SSブログ

るろ剣衣装展 + 大火編Blu-ray感想 [るろ剣]

 先月惨い風邪を引いた後、久々にドールの衣装作りに気を取られていたら、あっという間にもう師走に~汗 またご無沙汰していました><

 さてさて、先日待望のるろ剣大火編Blu-ray&DVDが発売になりましたね☆ その感想もと思いますが、まずはBlu-ray&DVD発売記念のるろ剣の衣装展からレポートします♪

 昨日横浜から東横線に乗って、はるばるTOWER RECORD渋谷店まで見に行ってきました☆

DSC04733b.JPG

 一階の店内奥に入るとずらりと並んだ主要キャラの衣装が!


DSC04717b.JPG

 まずは剣心。 トレードマークの紅い着物です~ 

DSC04726b.JPG

 思ったより落ち着いた色合いで、臙脂色と言ったらいいのでしょうか。 実際に見るととても自然な印象を受けました。 スタッフさんがこの色にこだわったというのがよくわかりますね~

DSC04718b.JPG

 そして蒼紫コート☆ うわ、ビンテージ感がすごい~!!

DSC04719c.JPG

 
DSC04723c.JPG

 アップで見ていただくとさらにその感が強くなると思いますが・・・ 襟がレザー、身頃はバックスキンですか?素材がとてもユニークで面白いですね~☆

DSC04724b.JPG

 袖部分のアップも汚しがすごい! 10年間ず~っと着ていたというのがよくわかります~ 

 それから、胴着用の生地がベルトに使われているところがまた面白いと思いました。 

DSC04728c.JPG

 再び襟部分。 脇の金具がハードな感じで、いかにもお庭番らしいデザインですね~

DSC04734c.JPG

 裾の染みは公式のインタビューでは泥のハネとのことでしたが、私的には血痕のようにも見えて、きゃ~ゾクゾク~^^;

DSC04721c.JPG

 そして宗二郎、この衣装もユニークなデザインで面白かったです☆

DSC04720b.JPG

 着物の下のベスト(?)がレザーですか。

DSC04725c.JPG

 腰にぶら下げたアクセサリーがまたお洒落~☆

DSC04729c.JPG

 重ね着したシャツのボタンがリング状になっているところも目を引きました。

DSC04722c.JPG

 他の人たちに比べると、の着物は・・・ごく普通ですね~ 呉服屋さんの展示のようと思ってしまいました(笑)

DSC04735c.JPG

 でも、よく見ると着物の生地は上物で帯の模様も綺麗なんですよね~

DSC04727b.JPG

 最後に斜め後から見た写真も。

 それにしても、TOWER RECORD渋谷店ってすごいですね~☆ 

 るろ剣の衣装だけではなく、他の歌手の衣装もあちこちに展示してあって、ちょうど隣でも東方神起の衣装の前で女の子たちが記念写真を撮っていました。

DSC04730b.JPG
 
DSC04731c.JPG

 愛にあふれたポップもよいですね♪ 

 今回の展示は、以前大津のSEIBUるろ剣のロケ地のパネル展があったとき、由美姐さんの衣装を見て、他のキャラの衣装も展示がないものかとず~っと思っていたのが実現したので、ホント嬉しかったです♪  とくに剣心と蒼紫の衣装は絶対間近で見てみたいと思っていましたから。

 というわけで、お見せする機会を逸していた、大津SEIBUで見た由美姐さんの衣装もどうぞ~

DSC04583b.JPG

 とにかく華麗! 胸元のレースも美しくて眼福でした♪ それから着物もビロードか別珍ですか? 映画を見ただけでは素材感がイマイチわからなかったので、やっぱり明治だから和洋折衷のデザインなんだな~と感心して見ていました。

DSC04594b.JPG

 ロケ地のパネルも沢山ありましたが、監督とメアリージュンさんがひこにゃんと一緒に写ったこの一枚がほのぼの楽しかったので見ていただきます~笑

 最後の最後に京都大火編Blu-rayの感想を少しだけ。

 
るろうに剣心 京都大火編 豪華版(本編DVD+特典DVD)(初回生産限定仕様) [DVD]

るろうに剣心 京都大火編 豪華版(本編DVD+特典DVD)(初回生産限定仕様) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


 まずは本編ですが、冒頭の志々雄討伐のシーンは相変わらずの鳥肌もの!新月村の剣心の台詞にも泣かされました。 蒼紫登場シーンはやっぱしびれるほどカッコいい~! 左之の熱演も小気味よく、姉御肌の恵さんは素敵☆ 操ちゃんの化鳥蹴りは相変わらずキュートでした=^^=

 ただ、後半の京都大火は夜のせいか、映画に比べるとやや映像が見劣りしたのは少し残念でした! 翁と蒼紫の闘いも渋々~で萌えましたが、動きが少し見づらくて・・・でもだからこそ、映画館に何度も通ったことに意味があったんだな~と改めて思いました。 あと音響も映画館で見るのがやっぱり最高ですよね☆ 少しでも劇場に近づけるように家のTVにもスピーカーをつけようかと思ってしまいましたよ。

 さて、映像特典。 ビジュアルコメンタリーはまだですが、キャストインタビューは俳優さんの綺麗な素顔で地獄のような撮影の苦労話を語るのが興味深く、あっという間に見てしまいました♪  ただ気づくと、操ちゃんと翁のインタビューが入っていないんですよね~残念! 最期編ではメイキングの合間とかに彼らの映像が入っていることを期待します~

 お付き合いいただきありがとうございます!

 よろしければ一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2

 
 
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

まき

詳細なご報告(主に蒼紫さま方面で!)ありがとうございます 自分で見に行っても気付かないだろう処まで解説してもらえてよかったです
それにしても衣装見るだけでも映画の迫力伝わってきますね
また感想もお待ちしています

by まき (2014-12-25 13:29) 

tatchan

*まきさん*
早速見ていただきありがとうございます!

>主に蒼紫さま方面で!
なんたって蒼紫ですから(笑)どうしても仔細に見てしまいます~
あの原作をどうアレンジするか注目していたのですが
想像以上に凝ったつくりで感激でした。

感想、伝説の最期編も出ることですし
また書きますよ~
お気が向いたらまたご訪問ください^^
by tatchan (2014-12-30 23:02) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2014-12-30 23:03) 

ゆゆ

明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとよろしくお願いします。

映画館ヘは行かず、Blu-rayを購入しました。
配役がほとんど龍馬伝じゃんと突っ込みを入れつつ、
集中して観ました。
いろいろ思うところはありますが。
神木君はどうもSPECの一十一に被るものの
殺陣はよくやった!と思います。
翁が死んじゃうかと(死んだけど)思うほど心配した蒼紫との決闘シーン。
大丈夫だったんだろうか?
まぁ、最後に福山が出てきたときには「おろ?龍馬?」と思うくらいの表情と髪型
ハッキリ言って笑えました(ごめんなさい)
師匠はこうじゃないじゃろーーと突っ込みを・・・
後編も予約してあるので楽しみにしています。

by ゆゆ (2015-01-02 22:05) 

tatchan

*ゆゆさん*
早々に新春のご挨拶をいただきありがとうございます!
正月疲れのためレスが遅れてすみません。
こんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

るろ剣家でご覧になったのですね☆
確かに、龍馬伝と配役がほとんど一緒ですよね(笑)
そこがまたファンには嬉しいところでしたけど^^

神木くんは本当にリアル宗二郎と言っていいくらい
頑張っていたと思います!
さすが長年の宗二郎ファンと言うだけありますよね☆

>翁が死んじゃうかと(死んだけど)思うほど心配した蒼紫との決闘シーン。
わかります~二階から転げ落ちたところとか
私も心配しましたよ~
田中さんは膝に水がたまって大変だったそうですが
その膝に向かって「こら!」と怒って治したそうですよ(笑)
そんな人間離れした方なので
ご老人でもこんな難役をやり遂げられたんでしょうね。

>師匠はこうじゃないじゃろーーと突っ込みを・・・

わ~私と全く同じ感想ですよ~笑
後半を見ても結構苦しいものがありました。
いや、福山さん自身は頑張っていたと思いますけど
やっぱり師匠というキャラクターがかなり特異なんでしょうね。
日本人でぴったりという人はいないかも(笑)

後編、私も楽しみですよ~
個人的に素晴らしい締めだと思ったので早くもう一度見たいです^^
by tatchan (2015-01-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。