SSブログ

女王陛下のお気に入り [映画]

またしても、ご無沙汰していました。

 母の死から一年たたないうちに、義父がこの6月、同じ心不全と脳出血で亡くなりました。亡くなる数週間前何度も危篤状態を繰り返し、片道2時間かかる相模大野~吉祥寺を行ったり来たり。夫など日に二回も往復ということもありました。 その間、亡くなった母の形見の小説の出版の締め切りが重なる、というハードな状態が続きました。

 以後、義父の葬儀と四十九日、母の一周忌と続き、、今はようやく母の出版―これも何度か印刷に問題があったり乱丁があったりで大変でしたが―の出来上がりを待つのみになりました。

 そして、現在は猛暑! 今までの無理がたたってか、体に疲れが一気に出ています。

 それでも、久しぶり(約3ヶ月ぶり)に見た映画がとても面白かったので、感想を書きます。 しばしお付き合いいただけると嬉しいです。

「女王陛下のお気に入り」

 18世紀初頭のイギリスが舞台の歴史劇ですが、歴史がテーマというより、どちらかというと、ヒロイン三人の息もつかせぬバトルを描いています。 

女王陛下のお気に入り_アビゲイル5.jpg

 お気に入りのひとり、アビゲイルは容姿は花のように可憐でありながら、中身はしたたかな小悪魔ちゃん。

 没落貴族の娘ということで辛酸を味わいつくしているから、のしあがってやるという上昇志向、野心が半端じゃないです。知恵をめぐらせて女王に取り入る必死さや、貴族の男を手玉にとる様は、ある意味スカッと痛快でした。

 演じるのはエマ・ストーン、スパイダーマンの彼女ですね。男好きのする金髪j碧眼、ピンクの肌で、脱ぎっぷりもよく色気たっぷりで、とても目の保養になりました☆


女王陛下のお気に入り_公爵夫人サラ4.jpg

 そして、元々のアン女王の第一のお気に入りといえば公爵夫人のサラです。演じるのは、こちらも有名どころのレイチェル・ワイズ、端正な容姿で気品に満ちていて美しい女性です。

 女王をあやつる権力志向だけの人かと思えば、後半は女王に真の愛情を吐露して、こう来たか!と完全にやられました! 悲劇的な最後は気の毒でしたが、陰謀で負った顔の傷やアイパッチもカッコよく、騎士のような凛々しさがあるハンサムウーマンでした。

女王陛下のお気に入り_アン女王3.jpg

 アン女王は、高貴な身分でありながら17人の子供を次々に失うという悲劇にみまわれて、不安に満ちた幼い少女のように愛情に飢えた女性でした。

 女王様って、本当、一国をしょっているという責任が重くて、優雅さよりストレスがすごいから、絶対生まれたくないって思います。 死んだ子供のかわりに兎を一杯飼っていましたが、物悲しいですね。 彼女自身が、かごの中のとらわれ人も見えました。ときに滑稽にもみえる悲劇的な人生を、笑いと共感をもって見つめてしまいました。

 この役でアカデミー賞を獲得したオリビア・コールマン、どこかで見たと思ったら、イギリスの海外ドラマ「ブロード・チャーチ 殺意の街」 のヒロイン、女刑事役でした。美人じゃないけど、いい味を出していました。しかし、あのドラマも真相は衝撃的でしたね。

 監督さん、「聖なる鹿殺し」の方なんですね。凹レンズで見たように湾曲した異様な撮影法(のぞき見感覚狙い?)や、白と黒のモノクロで決めた渋いファッション、当時の貴族社会を皮肉とブラックユーモアで描いていて、とにかく新しいことが好きな異才の人という気がしました。

 ストーリーの面白さだけでなく、画面も斬新でコスチュームも個性的で美しく、いろいろな意味で見る価値たっぷりなぜいたくな映画でした。


 読んでいただき、ありがとうございます。 
 よろしければ、一押しお願いします。
  ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。