SSブログ

聖戦士ダンバイン [アニメ]

 春は花粉症、その後梅雨の時期には腱鞘炎、秋の初め帰省後にまた胃腸の調子を長期で崩し、と災難続きですっかりご無沙汰していました。 その間ご訪問の皆様には、本当に失礼して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 絵はごくたまに描いていたのですが、とにかく文章を書くのがおっくうで・・・特定の映画やドラマに対する興味が続かなかったというのもありました。 これも年のせいなのか、あるいはやはり体調が落ち込んでいたせいなんでしょうか。

 おかげさまで、最近ようやくちょっと浮上してきて、やや先祖がえりですが、今はアニメを中心に見ています。 きっかけは京極夏彦のアニメ『魍魎の匣』が再放映されるというのでスカパーのアニマックスに入ったということ。 たまたま同じ放送局で『シドニアの騎士』の一挙放送があり、往年のロボットアニメ熱が復活してしまいました。

dunbine2.jpg

 そして今は ↑↑『聖戦士ダンバイン』↑↑です♪ HDリマスター版で画面がくっきり色鮮やかで綺麗です☆ 

 このアニメ、かのガンダム富野監督が80年代に作ったメカファンタジーものなのですが、 湖川友謙さんというアニメーターさんがキャラクターデザインをしていて、骨格のしっかりした絵がリアルかつ美しく大好きでした。 個性豊かな男性キャラもよいですが、なんたって美女や美少女がわんさか☆☆ 特に↑左の妖精チャム・ファウの可憐さや↑右の女戦士マーベルの妖艶な美しさは、当時リアルタイムで見ていた私には衝撃でした! 

 そう、友人が作ったささやかなコピー本のお手伝いで少し絵を描いたことも

dumbine_book.jpg

dunbine_keen.jpg

 この他、ガラリアさんとリムルも担当。 悲運なキャラに愛が深かったです。

 もし実写版があったら(ないない)、キーンはとと姉ちゃんにも出ていた杉咲花さんがぴったりと思うこの頃(笑)  

 今33話あたりで再び地上に出て現実世界とごっちゃになっていて、結末はど暗く悲惨ってわかっていますが・・・それでも見るのを止められません~

 MIO(今はMIQさんて言われているんですね)さんの力強い歌声の主題歌がまたいいんですよ! 昔のアニメソングって聴くと本当元気が出ます♪



聖戦士ダンバイン 総音楽集

聖戦士ダンバイン 総音楽集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD



 読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 よろしければ一押しお願いいたします。
 ↓

web拍手 by FC2


nice!(5)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。