SSブログ
ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

最近のドラマメモ その1 [ドラマ]

 今年は、自身に引き続き相方も片親になったため、日々忙殺されることも多く、またご無沙汰していました。

 それでも合間に見たドラマのなかには心惹かれるものがいくつかあり、何枚かイラストにもできたのは幸いだったと心から思います。

「女王ヴィクトリア」

Victoria_brown2.jpg

 十台の若さで大英帝国の女王という大役を背負うことになったヴィクトリア
 第一話のフローラ女史事件の失態をのりこえて、少女時代に別れをつげる表情(かお)が胸を打ちました。
 小柄で童顔で、でも気が強くプライドも高く・・・私はイギリスの安達祐美と呼んでいました。(似ていませんか?)


merbern_brown.jpg

 女王としてのヴィクトリアの最初の心の支えとなったメルバーン首相
 眼光するどく、くせのある美男子ぶりが素敵でした。(ちょっと伊勢谷さんに似ている?) 親娘ほどの歳の差が、幼くして父を亡くした女王ってやっぱりファザコン?、と思わせてよかったです。

Albert_brown.jpg

 女王の旦那様のアルバート公
 数年前から私的に押し!のトム・ヒューズvv(「TheGame」 とか「 リチャード二世」とか)というところで☆大注目☆していましたが、なかなか・・・(笑) 無口で朴念仁で、でも舞踏会で女王からもらった花を胸につけるシーンが、天然スケコマシ!やっぱり一筋縄でいかない役がお似合い(笑) 回が進むにつれて、ヴィクトリアとのイチャイチャ度がアップしてきてハーレクインかと思うこともあるけど、まあ、理想の夫婦と呼ばれた二人ですから、当然ですよね~

 (すみません! どうしても、今年中に更新したくて・・・まだ書き足らないところもあるので、来年も補足するかもしれません。 また来ていただけたら幸いですm(_ _)m)

 ご訪問ありがとうございます。
 よろしければ一押しお願いします。
     ↓

web拍手 by FC2

nice!(2)  コメント(1) 

「なつぞら」も見てます♪ [ドラマ]

natsu.jpg

 何かと忙しくて・・・また、ご無沙汰していました。

 コメント等々、いただきありがとうございます。 お返事遅れてすみません!

 「まんぷく」もとどこおりなく終わり(お母さんの生前葬にはうるっときましたね~)、引き続き「なつぞら」も見ております。

 主人公の少女なつ、表情が豊かで可愛いです☆ 小さいのに演技が素晴らしくて引き込まれます。

 アニメのオープニングも、何となく昔の世界名作劇場を彷彿とさせ、親近感がわきますね☆

 先日もお爺とバター作りという場面もあって、いよいよハイジだな~と(笑)(ハイジはチーズ作りでしたか・・・うろ覚え)

 北海道の風景も美しく、主人公や脇の人たちにも素直に感情移入出来る、とても素敵なドラマだと思います。

 この前の「まんぷく」は前半=最高、後半にいくに従って段々と面白さが下降気味、でしたが・・・

 今回の脚本家の大森寿美男さんは名脚本家ですから、今回こそ大丈夫!・・・と信じ見ていきます☆


 ご訪問&閲覧ありがとうございます!

 よろしければ一押しお願いします
   ↓

web拍手 by FC2



nice!(3)  コメント(1) 

今年も「まんぷく」見てます♪  [ドラマ]

 一ヵ月ぶりの更新で、今年初めての更新となります。

 今年もレスを含めてノロノロマイペースですが(すみません)、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

manpei_manpukuB.jpg

 今年も毎朝「まんぷく」見ていますよ☆
 信金時代という過渡期を再び経て、ついに即席ラーメンづくりの時代に!

 なんとなくまたちょっとダレ気味(別名マンネリ)が続いていましたが、さすがに本題に入ると・・・本来の面白さを取り戻してきて、テンポもよく楽しく見ています♪

 萬平さんのどこかずれてるマッディぶりが素敵です☆

 「てるてる家族」の発明家さんを思い出して懐かしくなったりしています。あの時の方はあまりイケメンさんではなくひたすら怪しさだけが全開でしたね~笑

fukuchan_manpukuc.jpg

 福ちゃんのサポートぶりも再び堂に入ってきたな~と思います。
 これでこそ本来の福ちゃんですよね☆

 萬平さんを見守る愛情深いまなざし、心温まります~

 当初の一二を争う名作と言う感じではありませんが、このまま最後まで明るい雰囲気とテンポのよい面白さを保ってくれればと切に思います。

2/1 福ちゃんのイラストが納得いかず、描き直して入れ替えました。 お見苦しくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m


 ご訪問どうもありがとうございます。
 気に入っていただけたら一押しお願いします。
    ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(5) 

今年最後に「まんぷく」 [ドラマ]

manpuku_manpei2.jpg

 今年もあと少しとなりましたね。

 この前の更新以来、海外ドラマや映画もいろいろと見ていたのですが、何と言っても今年立ち直れるきっかけを作ってくれた「まんぷく」に感謝☆ ということで、滑り込みで今年最後の記事にしてみました。

 本当に次々と災難にみまわれて大変だった萬平さんには、お疲れ様! 

 ↑塩作りをやめるべきかどうか悩める顔も素敵でしたv

manpuku_fukuko2.jpg

 福ちゃんもお母さんになってしっとりと女らしい表情も見せることも・・・ 

 安藤さくらさんは本当表情や角度によってとっても微妙に見えたり、かというと中々の美人に見えたり、不思議な持ち味の女優さんで目が離せません。

manpuku_fukukoB.jpg

 「まんぷく」、本当の本当を言うと、二度目に進駐軍につかまったあたりから、やや面白みが衰えてきたな~と。 でも、年末の三度目の投獄はどんどん落ち込む展開に本当ハラハラさせてくれました。

 まあ、福田さんですから、中半は少し失速しても、最後にはきっと盛り上げてくれると・・・来年も期待しているので頑張ってほしいです。

 と言うわけで、「まんぷく」づくし(というほどでもない?)になってしまいましたが、来年は、海外ドラマ、映画、シェイクスピア(亡くなった母の専門でした)等々、お話できたらと思います。 ふつつかブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 読んでいただきありがとうございます。
 気に入っていただけたら、一押しお願いいたします。
    ↓

web拍手 by FC2





nice!(1)  コメント(2) 

「まんぷく」見てます♪ [ドラマ]

fukuchan_manpuku_mono.jpg

 大変ご無沙汰していました。

 去年から数えて1年と10ヶ月ぶりですか・・・去年は足を骨折、その後引越しがばたばたと決まり、新居で落ち着かないまま体調を崩し、この夏母が亡くなるという、本当に立ち直れないような経験をして・・・もうこちらには戻って来れないかというくらい落ち込んでいましたが、「まんぷく」という素晴らしいドラマとの出会いがあり、久しぶりに絵を描こうという気持ちになりました。

 「龍馬伝」福田靖さんの脚本ですよね☆

 福ちゃんをはじめ、登場人物すべてが生き生きと描かれていて、まだ始まって少しなのに皆家族のように身近に感じられます。お話のテンポもよく、シリアスとコミカルなシーンを巧みに織り交ぜてあり(福田調☆)、毎朝、泣いたり笑ったり叫んだり(一人で見ているのでつい・・・)、本当に夢中になって見ています。

 今朝は福ちゃんがやっと萬平さんと再会できて、主題歌のように、もらい泣きしてしまいました。

 萬平さんを迎えた福ちゃんのお帰りなさいの笑顔、本当に胸にジーンと来ましたよ。

 福ちゃん、萬平さん、おめでとう! 本当によかったね!

 福ちゃん役の安藤さくらさんは演技派といううわさは聞いていましたが存じ上げず・・・その表情の豊かさは本当素晴らしく、表情によって印象がくるくる変わり、まるで万華鏡を見ているように魅せられます。 

manpeisan_manpuku_mono.jpg

 一方の、お相手役の萬平さんも素敵な方で大好きです☆

 とくに牢屋に入れられてからはいろいろな意味で魅力が倍増しました。いや~拷問シーンで、某以蔵を思い出したからというわけではありませんが、やつれた姿が本当痛々しくも色っぽくて、同情が愛に変りました(笑)

 という冗談半分ははさておき、普段の優しい萬平さんの秘められた強靭さというか、不屈の魂にはぐっとくるものがありました。本当男らしくて素敵です!! それから獄中で生まれた友情にも感動しましたよ!お友達の出所が決ったシーンも涙涙の連続でした><

 前の朝ドラが自分にとっては最悪で、それでも朝ドラは習慣で見ていたので、ストレスたまりまくりだったため、余計に幸せを感じます。よいドラマは本当に健康にいいと思います(笑)

 考えてみると、この前の朝ドラも最初はそこそこ面白く見ていたのに、いつのまにか支離滅裂な展開になってきていたので(あんなちゃら男の役、佐藤健くんが可哀そうでした)、「まんぷく」こそは、このまま最後まで応援していければと切に願います。


読んでいただきありがとうございます。
気に入っていただけたら、一押しお願いします。
   ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(4) 
前の5件 | - ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。