SSブログ

DEN-O-電王- [特撮]

 ・・・超落ち込んでいます。 昨日我が家の大イベント畳替えがあって、ここ一週間はその準備に忙殺されていたのですが、終わって久しぶりにネットをうろうろしていたら、ぎゃ~!昨日、佐藤健さんがいいとも!に出演していたという情報が・・・! ああああ~また見逃しました~涙

 実は、土曜スタパ、総集編土曜スタパもうっかりしていて、これで3度目なのです・・・もうついてないもここまで連続すると良太郎くんレベルかもと(涙)

 ま、でもきっとYouTubeあたりにカット映像がアップされるだろうと気を取り直して、今日は「電王」について語ってみたいと思いますvv と言っても、今まだ第17話までしか見ていないので、ほんの少しだけですけどね。

 実は平成ライダーを見るのは初めてなのです(昭和ライダーはV3までハマっていました♪←歳バレバレです)。

 何年も前から周りの知人や友人に平成ライダーの凄さ、面白さ、たとえばライダーがたくさんいたり、話が大人向けで難解だったり、結構腐要素があったり(笑)など伝え聞いていたわりには、結局途中から見てもわけがわからず、かといって借りてきて最初から見る機会もなかったのです。 と言うわけで、本当今回がお初だったのですが・・・平成ライダーとしては変化球なのか、なんか素直に面白いですね! 

 もちろん敵方のイマジンとか時間軸とか謎も多いのですが、決して難解って感じではなく人情あり笑いありで大人も子供も楽しめる明るい前向きなお話なところがモヤモヤせずに楽しめます♪

 で、健さん! 主人公の良太郎くんは全然強くないけど正義感だけは人一倍強い子よい子vv 時間の流れを変えては大変!ということで一生懸命頑張るけなげさがよいですね~

ryotaro_transform.jpg 

 これでもか~というほど不運に取り付かれっ子で、最弱ライダーと言われるだけあって、ホント最初はカッコよさは微塵もありませんでした(笑) これ、最初のほうの変身シーンなのですが、この腰の細さを見て!って頼りなげところがほっとけないというかvv

 愛車もバイクじゃなくてチャリンコだし、それにルンルン乗っていて漕いでいる姿はほのぼのオーラが出ていて和みます(笑) そして、しょっちゅうころころ転んでドジっ子というかあぶなっかしいところなんて、もうこの子は~ってホントもう母親視線で見てしまったり、これが巷で噂のお母さんに人気のある良太郎くんなのだ~という実感がひしひし来ています! あ、お姉さんの愛理さんとのほわほわ仲良し姉弟ぶりも大好きですよ~

ryotaro_smile.jpg

 第一話の笑顔の良太郎くん、癒されますvv 生傷の絶え間のないところがまた愛ですね~(笑)

 こんな一見守られキャラに見えて、実は守りキャラになろうとする芯の強さを持っているところがやっぱりじ~んきますね。 その辺は以蔵ちゃんと一緒だな~と(笑)

 でも、電王の何より美味しいところはイマジン憑依の良太郎くんvv こんないろいろな健さんキャラが一度に楽しめるなんて美味しすぎます!!

M-ryotaro3.jpg

 乱暴者のモモタロス良太郎vv 赤目で結構強いはずなのに案外ヘタレているところがすんごいツボで、空で描けるほどラブなモモvv 健さんの歯並びの悪い口元がどことなく鬼の牙っぽく見えるところも可愛いvv ちなみにノーマル良太郎の口元はと言うと、(↑参照)リスのように愛らしい感じがします(笑)

 いや~最初の憑依のインパクトは強烈でした。 強面の顔つきもだけど、体つきも肩幅大きくて筋肉も付いているように見えたところとか・・・声優さんの声もダブルボイスで重ねていたところとかもいかにももう一人の良太郎って感じがしてvv

U-ryotaro2.jpg

 で、二番目のウラタロス憑依の良太郎。 青目でクール「僕に釣られてみる?}という気取ったプレイボーイなところは、ちょっとオバサンのツボから外れたキャラではあるけれど、よく観察してみると、一重(あるいは奥二重)のはずの健さんの目がちょっと色っぽく二重まぶたになっていたりして芸の細かい変身ぶりが結構楽しめます♪

K-ryotaro.jpg

 キンタロス良太郎は着物姿~vvと結構期待していたのですが、残念なことに全然以蔵ちゃんぽくはなく、 今のところは「泣ける」と言う言葉に反応するだけのかなり滅茶苦茶な暴走キャラです。 かえってイマジン本体のクマっぽいキンちゃんのほうが可愛いかも。 で、一応描くか~とイラスト描いてみたのですが、こうして見ると金目がちょっと怖いけどモモと同じ健全な体育会系に見えますね。 人情家としてのこれからの活躍に期待かな?

R-ryotaro.jpg

 死んだ魚のような(?)目(紫色vv)をしたイカれたリュウタロス良太郎vv 良太郎を殺すと言ってみたり不気味で何を考えているかわからない危険なイマジンだけどお姉ちゃん大好きな甘えん坊なところは妙に可愛いvv 人を繰るダンスはホント見事で、 健さんのこういう身体能力の高さがメリハリのある演技につながっているのかと思わせてくれます。

 もう、イマジン同士が争って良太郎の体を取り合うシーンとか大好きですねvv 第13話の次々と良太郎に憑依する場面とかは面白すぎて・・・目撃していたお爺ちゃんが「あんた芸人さん?」と言っていたけど、ホント健さんが芸達者ぶりには日々感心ばかりしています。


 と言うわけで、引き続き「電王」見続けますよ~。 なんか、最近よく遊びに行く某電王感想サイトによると、この先最終回までどんどん健さんの演技力が進化していくとのことですし、ホント楽しみです♪

 気がつくと、ほんの少しどころか相当語ってしまいすみません(苦笑)。 ホント電王楽しすぎて、また後半部分を見終わったら感想書くかもです。 そう、また新しいイマジンも出てくるみたいですしvv 


 それはそうと、もう一人のライダーで登場した中村優一さん・・・誰じゃと思って検索かけてみたら、「プリンセスプリンセスD」に黒姫役で出てた人やん!! (あと、ドラマの「もやしもん」の直保役!)

 その話を相方にしたら、「そうか~ライダーになるにはきっと『プリンセスプリンセスDで姫になること』という条件が付いているんだな。」とか言ってました(笑) 私の教育のせいか(?)最近の相方の発言が腐的に面白くなってきてもうどうしようって思います^_^; 

*******************************************
8/28 追記: さっき電王の公式サイトに行ってみて気づいたのですが、タイトルが思いっきり間違っていました^^; DEN-OHではなくDEN-Oだそうで、本当うっかりミスですみませんm(_ _)m 
nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

sana

へえぇ、こうゆうの、やってたんですか!
変身ぶりがスゴク面白いですね~。
憑依するのがあるとはちらっと聞いてましたが…
イラストでも感じが出ているので十分楽しませてもらいました☆
いいとも?明日の総集編見られるかな~?!

ライダーは…あまり知りませんが、イケメンの登竜門?
オダジョーが出ていたのはそうなのかしら~。
友達の間で話題になったので見てました♪

by sana (2010-08-28 12:23) 

まき

追悼すばらしいっ
Tachanの才能オンパレード状態至福♪
そしてついに電王デビューですか
私は平成ライダーはオダジョーから全部見てて電王で卒業したけど
そこから旅だったたくさんの殿方たちをたんのうしてます
皆それぞれに魅力的だけど7変化はさとけんがダントツでしたね
それまでもこいつなかなか出来るヤツなんて思ってたけど
ダンス見たときに か ん ぺ き と思いました
彼は後半相当体調ひどかったんだけど(ハナの子はついに降板したのに)
頑張った
あんなにやせて倒れそうになっても最後まで頑張った
最初は一見ふつーの男の子なのにオーディションで発掘する
制作の人たちすごいとオモうよ 
ライダーじゃないけど藤原竜也見つけた人とか

by まき (2010-08-28 12:42) 

NO NAME

始めまして、見るだけだったのですが、コメントできそうな話題だったので、お邪魔します。
最初の変身は確かにカッコよくないですよね。
でも、あの変身ベルトの玩具はとても売れてたみたいですよ。
もしかしたら、佐藤健くん気分が味わえる唯一のグッズ?ではないでしょうか?
by NO NAME (2010-08-31 23:57) 

moto

はじめまして。といいながら、名無しでした。すみません。
よろしくお願いします。

by moto (2010-09-01 07:10) 

tatchan

*sanaさん*
いつもご訪問、そしてコメントもありがとうございますvv
電王は想像以上に面白くてびっくりしています。
本当特撮なんてン10年ぶりだったのですが、
話は面白いし、佐藤健さんの演技は見ごたえがあるし
怪物も含めて他の人物たちも本当個性豊かで楽しくて
すっかりハマってしまいました(笑)

いいとも情報ありがとうございます!
こちらも実は最近全然ご無沙汰していて
土曜に総集編があるということもすっかり忘れていました^_^;
ぎりぎりセーフで録画してしっかりチェックしましたよ☆
しっかりと健さんの愛らしい姿を堪能しましたvv
普段役のうえで萌えている人の素顔というのは
なんというかとても新鮮ですね~☆

オダギリさんのライダーってクウガですか?
見ていらっしゃったのですね!
オダギリさんは、今「熱海の捜査官」見ていてやっぱりいい味出していますよね~
クウガは私も今頃になってすごく気になってきて・・・
電王を見終わったらもしかしたらチェックしようかとも考えています(笑)
by tatchan (2010-09-04 07:33) 

tatchan

*Chiffonさん*
ご訪問、そしてナイスをありがとうございましたvv
by tatchan (2010-09-04 10:16) 

tatchan

*まきさん*
ご訪問とコメントありがとうございますvv
追悼も見ていただいたのですね。嬉しいです♪
え?平成ライダーはず~っと見ていたんですか!?
うらやましすぎです!
今活躍の若手の俳優さんって
ホントびっくりするほどライダー出身者が多いですよね。
健さん上手ですよね~。
確かにあの細身でよくアクションものを一年も・・・と私も思います。
後半肺の病気にかかられたのですよね。
本当によく降板もせずに頑張られたと思います。
根性があると言うもの役者の才能のうちなのだな~と思います。

まずは電王を最後までですが、思った以上に楽しいので
他のライダーもそのうちチェックしたいほど勢いづいてます(笑)
やっぱり次は元祖のクウガあたりですかね?
お勧めのライダーぜひ今度詳しく聞かせてください!

藤原竜也は最初は身毒丸でしたっけ?
彼も上手い役者さんですよね。
オーディションってどうなっているんでしょう?
一度見てみたいと思います。

*motoさん*
はじめまして。ご訪問とコメント本当にありがとうございますm(_ _)m
motoさんも電王を見ていらっしゃったんですね!
今時期はずれにハマった身としては本当にうらやましいです(笑)
グッズ、いろいろあったようですが
ベルトはやっぱり人気でしたか。
私も幼い頃兄と一緒にライダーものを見ていて
やはりベルトは家にあって付けて遊んだ記憶があるので、
ベルト人気はいつの時代も一番なのはよくわかります。

他のグッズでも、少し前までフィギュアおたくでしたので、
声優さんの声が出る小さな人形のちびボイスとかに目が行ってしまって
どうしようかと困っているところです(笑)
by tatchan (2010-09-04 10:21) 

ゆゆ

テレフォンショッキングは映画BECKの番宣です。ヒロくん(仮面ライダー兜)からバトンタッチだったと思います。
可愛かったです(笑)
ヒロくんは電王の前の仮面ライダーだったので縁を感じますね。
今では電王はたけるくん無でモモタロスたちだけで映画が成立していますよね。
サプライズでたけるんも出てもらいたいです!
電王は平成ライダーで映画化が一番多いライダーだそうですよ。
個性的なイマジンが活躍しますからね(笑)
歴代ライダーには今をトキメク俳優さんがてんこ盛りですよ~
オダギリジョーは初代平成ライダーですし、葛山信吾さんも出ていました。2代目アギトには賀集利樹さん、そのほか数々のイケメンライダーがいますよ~
殆ど観ていましたからwww
殆ど雑種に近いですね(爆
by ゆゆ (2010-09-05 18:30) 

tatchan

*ゆゆさん*
今回もナイス、そしてコメントもありがとうございますvv

おかげさまでテレフォンショッキングの総集編は
なんとかチェックできました☆
いや、ホント可憐でしたね~vv
「足短いです」とブーツ足を突き出したときなんて
もう愛らしさが全開していましたね(笑)
ダンスシーン見たかったですけど、残念でした。

水嶋ヒロさんの部分も見ましたよ♪
彼は電王の前のライダーさんでしたか?
なるほど深い縁を感じますね~。
電王は最近また映画が公開されていましたね。
ホント健さんもぜひぜひ特別出演・・・って主人公なので
やっぱりぜひ出てほしいですよ(笑)
と言うか、電王はまだ映画をひとつもチェックしていないので
まずそれから!と思っています。

ゆゆさんも平成ライダーをほとんど見ていらっしゃったのですね!
うらやましい!!
いろいろ有名な若手俳優さんが出ていたのですね~
電王を見終わり次第、また少しずつチェックしていきたいと思っています。
また機会があったら、お勧めをよろしくお願いします☆
by tatchan (2010-09-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CASSHERN龍馬伝 第31話&第32話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。