SSブログ

「まんぷく」見てます♪ [ドラマ]

fukuchan_manpuku_mono.jpg

 大変ご無沙汰していました。

 去年から数えて1年と10ヶ月ぶりですか・・・去年は足を骨折、その後引越しがばたばたと決まり、新居で落ち着かないまま体調を崩し、この夏母が亡くなるという、本当に立ち直れないような経験をして・・・もうこちらには戻って来れないかというくらい落ち込んでいましたが、「まんぷく」という素晴らしいドラマとの出会いがあり、久しぶりに絵を描こうという気持ちになりました。

 「龍馬伝」福田靖さんの脚本ですよね☆

 福ちゃんをはじめ、登場人物すべてが生き生きと描かれていて、まだ始まって少しなのに皆家族のように身近に感じられます。お話のテンポもよく、シリアスとコミカルなシーンを巧みに織り交ぜてあり(福田調☆)、毎朝、泣いたり笑ったり叫んだり(一人で見ているのでつい・・・)、本当に夢中になって見ています。

 今朝は福ちゃんがやっと萬平さんと再会できて、主題歌のように、もらい泣きしてしまいました。

 萬平さんを迎えた福ちゃんのお帰りなさいの笑顔、本当に胸にジーンと来ましたよ。

 福ちゃん、萬平さん、おめでとう! 本当によかったね!

 福ちゃん役の安藤さくらさんは演技派といううわさは聞いていましたが存じ上げず・・・その表情の豊かさは本当素晴らしく、表情によって印象がくるくる変わり、まるで万華鏡を見ているように魅せられます。 

manpeisan_manpuku_mono.jpg

 一方の、お相手役の萬平さんも素敵な方で大好きです☆

 とくに牢屋に入れられてからはいろいろな意味で魅力が倍増しました。いや~拷問シーンで、某以蔵を思い出したからというわけではありませんが、やつれた姿が本当痛々しくも色っぽくて、同情が愛に変りました(笑)

 という冗談半分ははさておき、普段の優しい萬平さんの秘められた強靭さというか、不屈の魂にはぐっとくるものがありました。本当男らしくて素敵です!! それから獄中で生まれた友情にも感動しましたよ!お友達の出所が決ったシーンも涙涙の連続でした><

 前の朝ドラが自分にとっては最悪で、それでも朝ドラは習慣で見ていたので、ストレスたまりまくりだったため、余計に幸せを感じます。よいドラマは本当に健康にいいと思います(笑)

 考えてみると、この前の朝ドラも最初はそこそこ面白く見ていたのに、いつのまにか支離滅裂な展開になってきていたので(あんなちゃら男の役、佐藤健くんが可哀そうでした)、「まんぷく」こそは、このまま最後まで応援していければと切に願います。


読んでいただきありがとうございます。
気に入っていただけたら、一押しお願いします。
   ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

sana

tatchanさま、お久しぶりです~更新嬉しいです^^
骨折とは‥いろいろ大変だったのですねえ‥
お母様、夏に見送られましたか。それはおつらいですね。いくつになっても悲しいものです。
私は10年介護の末に入院1年あって、数年前に見送りましたが、こちらも途中で体を壊してしまい、なくなる前後は食べ物が喉を通らないことが度々ありました。
少しずつ日薬で疲れも痛みも癒えていくと思いながら、日々を過ごしております。

「まんぷく」面白いですね。
福ちゃんは明るくて真面目ないい子だし。優等生ってわけじゃないけど、いい子、なのが感じが良いです。
萬平さんが「か、かわいいですよ」と言って「優しいし礼儀正しいし」とか言ってたのが、当たっていますよね。
そうそう、シリアスとコミカルが程よく混ざり合っていて。脚本家さんのことは意識しておりませんでした。
龍馬伝の方ですか。それならなるほど‥毎回の小さな危機と山場、その解決と全体の流れと‥見るものが心地よくなれる展開でしたものね。

萬平さんが冤罪で憲兵に捕まってしまうのは驚きでした。
でもそこで、人が善くて商売ベタでちょっと気が弱い?萬平さんの意外な強靭さが現れて。ぐっとハートを掴まれました(笑)
福ちゃんも頑張りましたね~お偉いさんにも優しく接しながらしまいにはグイグイ迫っていて。

前の朝ドラ、ドラマを見てなぜかムカつくようになってしまい、これはどういうことなんだろうと気になって見るのをやめられず。
辛口サイトを見て溜飲を下げるという経験を初めてしました(笑)
脚本家はこれまでの朝ドラを壊すとか言っていたらしいし、炎上もありで視聴率を狙っていたのかな。
それにしても雑で共感を呼ばない、視聴者を楽しませるのをサボっているような脚本でした。
健くん、どーゆー設定なんだか‥俳優を生かさないのにも程がある!と憤慨してましたよ。
いい子じゃないヒロインにしたかったのか何なのか‥それだったら周りがもっと叱ったりするんじゃないでしょうかねえ。
今も少し謎は残ります^^;

まあ終わったのでいいんですけど‥
今は、いろいろな不満を洗い流されていくような気分でおります^^
by sana (2018-10-23 20:58) 

tatchan

*sanaさん*
お久しぶりなのに来ていただき、私のほうこそ本当に嬉しいです^^

温かいお言葉痛み入ります。
そう、sanaさんのお母様も数年前お亡くなりになりましたよね。
長年にわたり手厚い介護をなさっていたので、悲しみはさらに深いものと
お察し申し上げます。
私のほうは、実家が遠方離れてということもあって
父が介護を一手に引き受けていました。
私自身は殆ど何もしなかったに等しいので
どうしてもう少し帰ってあげなかったか、手伝ってあげなかったかと
思い悩みました。(状況が許さないところもありましたが)
母とは本当に何でも話せる友人か姉妹のような関係だったので
もっと一緒の時間を持つべきだったと・・・
母の死というのは本当につらいもので、日にち薬と思うしかないですね。
知人の話によると、数年は癒えないという話も聞きましたが。

「まんぷく」ご覧になっているのですね☆
本当に主人公がいい子というのはよいですよね☆
素直に応援できるし、感情移入できるし、朝から気分が悪くならずに
爽やかな気持ちで一日のスタートがきれていいです(笑)
福田さんは「龍馬伝」でもそうでしたが、ホームドラマを書かせると
上手いと思います。
一人ひとりの個性をきちんと描きながら
家族の愛と絆をごく自然に描いてくれるので、素直に感動できるんです。
今後も、よい流れを崩さないように
最後まで感じのよいドラマであってほしいです。

>前の朝ドラ、ドラマを見てなぜかムカつくようになってしまい、これはどういうことなんだろうと気になって見るのをやめられず。
辛口サイトを見て溜飲を下げるという経験を初めてしました(笑

私も同じでした(笑)
受け入れられないドラマ(とくに朝ドラ)に遭遇してしまうと
つい他の方の意見はどうなんだろうと気になり
いろいろなサイトを見回っていました。
それで不思議なのは、今回、公的な場では余り否定的な意見は出なかったことですね。
放映終了後『週刊文春』が特集を組んだとき、やっと批判が出たかと思ったら
ベストの萌えシーンとか・・・読みたくもないような内容でがっかりでした。

>いい子じゃないヒロインにしたかったのか何なのか‥それだったら周りがもっと叱ったりするんじゃないでしょうかねえ。

そうそう、そこが私も疑問を感じたところでした。
「いい子」がヒロインである必要はないですが
あんな滅茶苦茶な性格でも周りの人は甘やかし放題で・・・
そこらへんが私にも不快でしたね。
あと、伏線とか物語の構成とかが滅茶苦茶なところも
とてもプロの書いた脚本とは思えない出来だったと思います。

今は、本当まともなドラマが帰ってきたと、浄化されたような気分で見ています(笑)

長い間お休みしていましたが、たまっている絵などはあるので
またたまには更新していきたいと思います。
今度もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by tatchan (2018-10-31 17:22) 

tatchan

*はじドラさん、kiyokiyoさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2018-10-31 17:26) 

tatchan

*Sさん*
拍手とコメントもありがとうございます!

二枚目のお礼イラストですが、私自身も忘れていて
もう一度見直しました(笑)
この頃は、本当にこの二人に夢中だったと
当時をなつかしく思い出しました。
そう言えば、「龍馬伝」のイラストでお見せしていないものもあるので
また後日更新するつもりでおります^^
by tatchan (2018-10-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年2017今年最後に「まんぷく」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。