SSブログ

暁の空に [URA]

takasugi_crying_D2.jpg

 少し前になりますが、41話、高杉最後の回を見返しました。 イラストはその直後描いたものです。

 本当は晴れた昼間の空を背にしていたはずが、気が付くと高杉の色(くれない)に。

 炎のように熱い志も 生き急いで流した血の色も 

 身に着けた小物も、印籠や刀の房紐も紅をさしていましたよね。 帯も薄い紅色で・・・そう言えば、今回アップの場面で初めて気づきましたが、高杉が着ていた黒格子柄の着物も地色が薄紅色だったのですね☆ 今更ながらの新しい発見に驚きつつ、あらためてドラマの血の通った繊細な演出に深い愛が感じられたのは嬉しかったです。

 高杉の絵はまだいろいろ描き溜めているので、また徐々にお見せしていきたいです。


 何時も応援ありがとうございます!

 よろしければ今回もポチッと一押しお願いします。 
 ↓

web拍手 by FC2

  
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

さにー

 これは、一人で散歩に来ている時の高杉さんでしょうか。

 雄雄しい戦場の高杉さん、奇兵隊の人達とのお花見で三味線で楽しそうに歌を歌っている高杉さん、そして海につかって、悔しそうに泣いていた高杉さん、私は好きです。屋根裏部屋で龍馬と夢を語っている高杉さんを知っているので、さぞ、悔しかっただろうなと思います。でも、何をしてても、かっこいい!本当に素敵でした。「長州は独立する」覚悟がずっとずっと皆より先を見ていた。


 龍馬伝、一昨年は、七月はそろそろ、長崎!異国情緒たっぷりな長崎でした。懐かしくって、たまらないです。私も五十肩が来たみたいで、腰も治ってないのに、面倒くさい毎日です。あっちこっち「痛い」と騒ぎながら過ごしています。お身体を大切になさってください。
by さにー (2012-07-09 10:48) 

tatchan

*さにーさん*
こんにちは♪ コメントありがとうございます!

高杉最後の回はめったと見返すことはないのですが
久々に見たらやっぱり泣けてしまいました。
龍馬が訪ねてきて木戸さんと3人で話すところ
龍馬と海辺で語り合うところ
桜の下で奇兵隊の人たちと一緒に花見をするところ
それから、この最後の一人で海辺を散歩する場面・・・
どれも彼らしさ愛にあふれた優しさが出ているだけに
自然と泣けてしまいます。

天から賜ったような鋭い才覚、鮮やかな花火のようなその生き様
でも紅顔の少年のように可愛らしいところもあって・・・
私もそんなところが全部大好きです。

ああ、本当にあれから二年ですね!
ただ、何度も見返して絵を描いていたので
それほど昔と言う気はしませんけど(笑)
登場はそう、長崎でしたよね~
長崎っぽい絵もまた描きたいですね~

さにーさんも五十肩でいらっしゃるのですか!
坐骨神経痛と重なってとは余計おつらいですね。

肩は、私は今年の一月からですからそろそろ半年です。
重いものがもてなくなるのはもちろんですが
服の脱ぎ着やお風呂で体を洗うなど
日常の何気ない動作が痛いところがたまりません涙)
ただ1年から1年半で自然に治ると聞きますので
お互い無理せずだましだまし何とか乗り切っていきましょう。
これから夏と言うこともありますので
本当にお大事になさってくださいね。
by tatchan (2012-07-10 10:36) 

tatchan

*sanaさん、ぼんぼちぼちぼちさん、Lobyさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-07-10 10:38) 

さにー

 長崎での長州VS薩摩、押しかけ営業の龍馬達の睨み合いは、今でもどきどきします。高杉さん、相手が西郷さんだったものだから、かっこよかったです。みんな、血が滾っていて!

 平清盛を見ていますが、今でも、龍馬伝のBGMの方が馴染めます。江のBGMは忘れちゃったけど。オープニングの斬新さは、龍馬伝かっこよかったです。幕末の志士達の写真が出てきたりして。

 木戸さんと一緒にいる高杉さんも好きです。木戸さんの苦労をよくわかって、助けている姿が微笑ましかったです。

 さらば高杉晋作の回は、龍馬とお散歩しているところで、龍馬と一緒に泣きたくなりました。「あの世でね」と託すように言いながら、でも生きたかったのだろうなと最後の海に浸かっているシーンで、また泣けてきます。

 高杉さんと伊勢谷さんはぴったりはまってました。篤姫がBSで再放送しているのですが、龍馬伝も来年再放送してくれないでしょうか。

 今日は風呂で着替える時と鍋を棚から取り出す時、失敗してしまいました。せっかちなので、駄目なんです。

 不自由さを受け入れながら、この夏をがんばろうと思ってます。tatchanさんもご自愛くださいね。

 
by さにー (2012-07-10 21:57) 

tatchan

*さにーさん*
再びコメントありがとうございます^^

私も、長崎の回、とくに第三部初回は絶対に盛り上がります(笑)
第二部が以蔵と武市先生の出来事で暗く無彩色に沈んでいたので
よけいに長崎の活気のある赤い色は新鮮でした。
いよいよ物語が動き出したな~と言う感じですか。
花月での騒動は、グラバー邸で話し込むグラバーとオールトの場面が
かぶさってくるという展開もドキドキを盛り上げて好きですね~

木戸さんと高杉は共に長州を支えてきた二人なので
しっかりした絆で結ばれていて本当仲がよかったですね。
外見的にも並ぶと華やかでしたし素敵でした(笑)
それに元々木戸(桂)さんと友達だった他藩の龍馬が加わって
その力関係も見ていて楽しかったです。
放映当時はいろいろ史実と比較して取り沙汰されていましたけど
今思うと龍馬が大政奉還で孤立したとき
高杉がただひとりの理解者であってよかったと思います。
二人は未来を真っ直ぐに見通す純粋な目をもっていたと言う点では
本当に似ていましたから。
本当に龍馬と高杉がソウルメイトというのは
龍馬伝ならではの素敵な設定でした。

『龍馬伝』は是非再放送してほしいです!
来年はちょうど大河ドラマがまた幕末なので
本当に実現しないでしょうか(笑)
by tatchan (2012-07-11 11:22) 

tatchan

*ゆゆさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-07-11 11:23) 

みやさと

こんにちわ。 いいですね〜、龍馬伝の高杉っ!!! そうですね、そんなにはっきりとじゃないですけど、赤色がそこかしこにあったような記憶があります。
もう一度見れるものなら・・・DVDでも買おうか、その決断はまだですが(笑)、いやホントに再放送できるならしてほしいですねぇ(^^;)
見ますよ〜、初回からもう一回全部見れますよ〜〜(笑)
最近、芸能ニュースで「るろうに剣心」をちらっとまた見たんですけど、原作は見た事ないのですけど、でも原作には高杉晋作出てるんですよね。 もうどうだろう、龍馬伝からそのまま長州の皆さん出してみたら・・・(笑) 佐藤健君たちも今回は龍馬伝から引き続きの人も多くて、みたいな話してると やっぱり伊勢谷さんも出してほしい〜〜〜!!!と思っちゃいますねぇ(^^;)
by みやさと (2012-07-13 16:50) 

tatchan

*みやさとさん*
こんにちは。コメントありがとうございます^^

『龍馬伝』再放送してほしいですよね!
録画を残している私でさえそう思うので
見られない方ならなおさらでしょうね。
私もたぶん毎週楽しみに見ると思います(笑)
なまじ持っていると、やたらと見る回と見ない回の落差が激しくて・・・
高杉の登場回など激リピです(笑)
きっと再放送なら真面目に通して見られると思うので(笑)

>もうどうだろう、龍馬伝からそのまま長州の皆さん出してみたら・・・(笑)
それ、すごくいいですね(笑)
友情出演って感じで楽しいでしょうね~
桂さんはかなり出番が多いですけど
高杉はそれほどでもなく、でも結構過激そうでやんちゃな感じは出ているし
野山獄で喀血するところも出てきて結構美味しいかも☆
ああ、なんだか高杉が出ているOVAがもう一度見たくなってきました(笑) 

そうですね~『るろ剣』映画の続編が出来るのなら
私も伊勢谷さんに是非出てほしいです!
高杉晋作でももちろんOKですけど
そうですね~大物の敵方の大将の志々雄などいいかもしれません~

『るろ剣』未読でいらっしゃったんですね。
時代が明治10年で幕末の雰囲気がまだ残っていますし
そういう意味でも少し『銀魂』に似ているかも
みやさとさんが読まれても楽しいかもしれませんよ。
もし機会があったらぜひぜひ、お勧めです^^
by tatchan (2012-07-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。