SSブログ

KOREARATA [URA]

takasugi&ryoma&saigo_color2.jpg

 急に寒くなってきからなのか、久々に恋しや~と言う気分になって『龍馬伝』の絵を描いてみました☆ 高杉と龍馬、そして珍しくも西郷さん・・・三つ巴の場面は思い出すと今でもワクワクします~♪

 実は、少し前のニュースなので既にご存知の方もいらしゃるかもしれませんが、先月10月にオリコンで大河ドラマの人気投票が行われて、その結果、何と『龍馬伝』が一位だったんですよ~☆

http://www.oricon.co.jp/entertainment/special/page/245/#rk

 思い起こすと『龍馬伝』、いろいろ欠点はあるドラマではありましたが、幕末と言う時代の空気や熱量、当時の人物たちをまるで生きて目の前に動いているかのように描いていると言う点では、本当に熱く革新的なドラマだったと思います。 何たってあのカッコよく美しい高杉、愛らしくていじらしい以蔵ちゃん、ど迫力の存在感の東洋様、等など、素敵すぎるキャラが目白押しでしたからね~☆ そんな自分にとって大切な宝物のような作品が一位というのはやはり嬉しくてたまりませんでした*^^*

 それで、記念に☆と思ってこの絵を描いたものの、なかなか集中できなくてノロノロ停滞。 色を塗るまでやたらと時間が掛かってしまいました。  本当はもっと早くニュースを聞いてすぐにでも上げたかったのに・・・本当にトロくてすみません! 

 さて、幕末関連の本しばらくご無沙汰していましたが、再びいろいろ読み始めたので少し紹介しておきますね。

 
司馬遼太郎の幕末維新Ⅰ 竜馬と土方歳三 (朝日文庫)

司馬遼太郎の幕末維新Ⅰ 竜馬と土方歳三 (朝日文庫)

  • 作者: 週刊朝日編集部
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/02/07
  • メディア: 文庫



司馬遼太郎の幕末維新Ⅱ: 『世に棲む日日』『峠』『花神』の世界 (朝日文庫)

司馬遼太郎の幕末維新Ⅱ: 『世に棲む日日』『峠』『花神』の世界 (朝日文庫)

  • 作者: 週刊朝日編集部
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 文庫


 『週刊 司馬遼太郎』をテーマごとに編集しなおした本で、今年3月と割に最近発行されました。 司馬さんの描く小説世界や登場人物についてのエッセイが主な内容で、他に司馬さんの講演や著名人のコメントなども載っています。 

 書店で偶然見つけたときは、最初は長州を中心にしたⅡだけにしようかと思っていたんですよ。 でも、Ⅰをパラパラめくってみると、ちょうど一昨年あたりに編集されたせいか、結構大河ドラマとからめた文が多かったので、これは面白いかも~と思って二冊一緒に買ってきてしまいました。 本当のところは『竜馬が行く』もまだ一部しか読んでいないのにどうなんだろうという気もしましたが、これを読んだら小説のほうも通して読んでみたくなるかもしれませんね(笑) 巻末に児玉清さんや中村梅之助さん酒井若菜さんなど司馬作品の登場人物を演じられた役者さんの文章やインタビューが載っているのも購入の決め手でした☆


サカモト (新潮文庫)

サカモト (新潮文庫)

  • 作者: 山科 けいすけ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 文庫


 
 ずっと昔からすごく面白いという噂をあちこちで聞いていましたが・・・大当たりでした! 西郷さんの愛犬を何気に目一杯いじめる龍馬の天然ぶりに大爆笑☆ 動物好きにこのネタは反則でしょう~笑 あとは、出番が少ないけど、雀みたいな顔をした以蔵ちゃんも人斬り馬鹿で可愛いし、高杉は何か気に入らないことがあるとすぐに火をつけちゃうし、沖田くんはいつも血を吐いてばかりいて労咳病みなのに丸々太っているし・・・よくこれだけ上手く崩したな~と思える有名な歴史上の人物たちが面白すぎて目一杯笑えます♪ ただ、新撰組は一寸崩しすぎているところはファンには要注意かも。 土方さんや近藤さんがかなり変態で腐の世界に逝(?)っちゃっています(爆)

 2010年発行と言うことは、おそらく『龍馬伝』の放映に合わせて文庫化されたんですね。 「間違えて読んじゃった人は、口直しに大河ドラマでも見てください」と書かれている作者の山科さん自身によるお茶目なあとがきも楽しくて大好きです(笑)


 そう言えば、来年の大河ドラマは会津藩中心の話ではありますが、時代が幕末~明治というところはやっぱり嬉しいな~と思います♪ 

 キャストが次々発表になるなか、一番期待大なのは、るろ剣の刃衛が滅茶苦茶カッコよかった吉川晃司さんの西郷隆盛かな~と思っています☆ 他にも奥田英二さんの佐久間象山や、生瀬勝久さんの勝海舟など、想像するとワクワクしてきます~♪ おっと、そう言えば会津の松平容保役が綾野剛さんでした~☆ これも、絶妙にぴったりなのですごくすご~く楽しみです♪ 

 ただ、松蔭先生小栗旬さんというのが、及川光博さんの桂小五郎とどうもバランスが悪いような気がして気になるところなのですが・・・まあ、それも蓋を開けてみなければわかりませんけどね~

 そうそう、小耳に挟んだ話ですが、龍馬がまだ決まっていないということで、福山さんが魂のラジオで「龍馬役のオーディションを受けに行きたい」とおっしゃっていたとか(笑) そう言えば、高杉役も未定ということなので、いっそのこと、伊勢谷さんが特別出演なんてどうだろうと考えてしまいましたよ~笑 

 何にせよ、去年も今年も大河は途中で挫折してしまってとても寂しい思いをしましたので、来年こそ大河の波に乗れればな~と思います^^ 


 何時も応援ありがとうございます!

 今回もよろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

aya_rui

歴代大河ドラマランキングは知らなかったので
教えて頂けて私も楽しませて貰えました♪

自分推しの作品が支持されていると思うと、ホント嬉しいですよね☆
世代別や、性別によっても違ったりするのも
成る程という感じで、面白いですし、
「龍馬伝」が圧倒的人気を支持されたというのも頷ける気がします。

坂本龍馬自身、日本人が大好きな英雄ですからね
その分期待度も大きいのに、裏切らなかったという証拠ですもんね。
脇を固めた役者さん達も名役者さんだらけで、まさに贅沢使いで
楽しませてくれた甲斐はありましたよね☆

やっぱ大河ドラマは史実とは別に?
演じ手の作り上げる人物像を見たいというのもありますしね。
来年の大河は、私も気になってました。
やっぱ会津は新選組好きとしても外せませんし、
松平容保も好きになりましたから、
「八重の桜」では、どんな人物像なのか?気になります。
龍馬や、高杉が、どんな配役になるのか?も気になりますが、
幕末のジャンヌダルクと言われた八重さんの生き様を
純粋に見たいと思える作品です☆
by aya_rui (2012-11-14 20:18) 

aya_rui

大事なことを言い忘れてて、再びコメしてしまいました(^w^)ヾ

先日はBirthdayコメを早速して頂いて、
本当に有難う御座いました☆

お祝いして貰えて嬉しかったです♪
有難う御座いました☆(^ω-)v
by aya_rui (2012-11-14 21:01) 

sana

わあ、素敵☆
1位記念ですか~!
高杉さん、うっとり…
龍馬さんはなんか、賢い犬みたいに(犬猫好きにとっては褒め言葉!です)りりしくて可愛いですね。
おや誰かと思ったら西郷さん?

大河ドラマランキング、見てきました~。
龍馬伝、人気ありますねー!
tatchanさんを虜にしただけ、あります♪
配役も脚本も、よかったですからねえ。
時代が求めるものにも合っていたかも。
福山さんはどんどん成りきっていったし…
高杉さんは信じられないぐらい素敵だし、以蔵はいじらしくて可愛いし、東洋様も滅多に見られない存在感で迫力でした~!

来年の配役も興味津々☆
綾野さんが容保さまとは、またファンが増えそう~♪
松蔭先生てけっこう、ぶっとんでるんですよね…小栗さんだと、エキセントリックな天才少年みたいな。
30で死んじゃうけど、そのとき小五郎は33歳?
う~んまあ…きっとそれなり?(笑)

新選組の斉藤一が会津に残り、明治まで生き残って警官になるので、出てくるだろうと楽しみでした。
なんと新島八重の親友がその妻になったそうで、知らなかったんですが、なるほどねえ…と。

司馬さんの本、いろいろ読みましたが、どれを読んだのだったか…だいぶ前なので、どっちにしろ忘れかけてます。ぼちぼち読み直したいです~。
by sana (2012-11-15 00:33) 

tatchan

*aya_ruiさん*
こんにちは♪
ナイス、そしてコメントもありがとうございます^^

『龍馬伝』は、aya_ruiさんがおっしゃっているように
メインキャストのみならず脇の脇まで名優さんが固めていましたよね☆
生瀬さんの松陰先生やテリー伊藤さんの彦馬とか
それから最後に出てきた龍馬の暗殺者の市川亀次郎さんも
出番の少ない役なのに味のある面白い配役だったな~と思います。

あ、そう会津と言えば、新撰組ですよね~☆
aya_ruiさんは松平容保公お好きでしたか!
実は私も結構好きな歴史上の人物です。
容保公というと、私は司馬さんの短編「王城の護衛者」を思い出すので
地方の一介の若殿が分不相応に中央に引っ張り出されてきた
「悲劇の人」と言うイメージで見てしまいます。
そう言えば、『新撰組!』のときは筒井道隆さんでしたね☆
あのときも清廉潔白で端正な雰囲気がピッタリと思いましたが
今回は綾野さんということで、こちらも繊細ながら
芯の強さのようなものを出してくれそうと
ファンの端くれとしてかなり期待しています。
と言っているうちに、「王城の護衛者」を久しぶりに読んでみたくなりました(笑)

>幕末のジャンヌダルクと言われた八重さんの生き様を
>純粋に見たいと思える作品です☆

本当に八重さん自身もほとんど存じ上げていない方なので
その点でも楽しみですね☆
個人的に綾瀬はるかさんも可愛くて好きな女優さんなので
余計に期待しています♪
by tatchan (2012-11-16 12:06) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪
ナイス、そしてコメントもありがとうございます^^

拙いイラストも見ていただきありがとうございますm(_ _)m
ほとんどオタクと化している『龍馬伝』談義にも
お付き合いいただき本当に感謝感謝です☆

>時代が求めるものにも合っていたかも。
そうかもしれませんね~
現在の日本って政治やら経済やらいろいろ不安定な要素に満ちていて
どこか幕末の世に通じるところがありますからね。
私心なく世のために奔走する一回の若者の龍馬の生き方が
万人にとって大きな道標となったのではないかと思いますよ。

キャラクターについてもsanaさんと結構趣味があっていましたっけ(笑)
放映当時もいろいろコメントを入れていただいたことを
懐かしく思い出しました^^

『八重の桜』配役を見ているとワクワクしますね♪
そう、綾野さんの容保公はまた伝説をつくってしまいそうですね☆
小栗さんは、私意外と彼の出ている映画やドラマを見ていなくて
でも、お話をうかがっていると
今までの松蔭役、篠田三郎さん、中村橋之助さん
それから生瀬さんとも違うユニークな松陰が期待できそうですね~

え、斉藤一の奥さんは、八重さんのお友達??
びっくりですね~☆いやいや~私が無知なんですね、きっと。
会津の歴史は本当にまだまだ疎くて
昔『るろ剣』に夢中になっていた頃知り合ったネット仲間のひとりが
会津生まれと聞いてうらやましい!と思ったことがあります。
とにかく、これから一から勉強しなければ!
と言うことで、まずは家にある本からということで、
講談社文庫の『王城の護衛者』を読んでいます(笑)

私も司馬さんはしばらく読んでいませんでしたが
これを機会にと思ってまずは短編集から当たっています。
それから、『花神』などの長編も読んでみたいです☆
by tatchan (2012-11-16 16:31) 

tatchan

*ぼんぼちぼちぼちさん、ゆゆさん*
こんにちは♪ 
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-11-19 15:56) 

みやさと

こんにちわ!! お久しぶりのお邪魔です!!

龍馬伝の絵、いいですね〜〜!!!(^0^) こういう絵が描けるtatchanさんが羨ましいっ!!
ああ、またあの時に戻って高杉が最初に出た回から見てみたいですね〜(^^)
いやもう「龍馬伝」はわたしの中では今までもこれからも第1位に輝くドラマです(笑) 

ところで「サカモト」、こちらは漫画ですか? ちょっと気になります(^^) すぐに火をつける高杉は わたしの好きな「殿といっしょ」の織田信長さんがすぐ焼き討ちにするのを思い出して(^0^;;) 司馬遼太郎さんの小説でしたよね、高杉晋作が織田信長さんが好きだって書かれてたの(^^) 「サカモト」、読んでみたくなりました♪

来年の大河、どんな感じになりますかね♪ 福山さんが龍馬役演りたいっておっしゃってるんですか?!(笑) それはもう是非に! 高杉も出るんですね!! うわ〜〜、そちらももう伊勢谷さんでいいんじゃないでしょうか!(^0^) いいよ〜、もう前半は何だか龍馬伝みたいな八重の桜で(笑) 
今年の大河も結構わたしは好きでしたが 視聴率、酷かったですね(^^;) 実は今あってる朝ドラも評判、そんなによくないんですよね?(^^;) 毎日見てるんですけど(笑) いや、決してヒロインがいいなとか思いませんけど 何となく親の目で(笑)、ヒロインと、その旦那様と見ている感じですかね。 
来年の大河は期待したいですね。 いやホントに高杉出るんだったら伊勢谷さんでいいと思うんですが(笑)
by みやさと (2012-11-22 13:51) 

tatchan

*みやさとさん*
こんにちは♪ コメントありがとうございます^^
連休バタバタしていて、お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

龍馬伝の絵、見ていただいてありがとうございます!
私も第三部最初の回など特に思い入れがありますよ~
だから、しつこいくらいに何度も描いてしまって・・・^^;
でも、今でも見てくださる人がいて本当に幸せです♪

『サカモト』私は涙が出てしまうくらい面白かったので
もしどこかで見つけられたら是非読んでいただきたいです(笑)
ただし、高杉はこの表紙の下に描かれているように
余りかっこよくない、結構リアルにデフォルメされた高杉ですが(笑)

『殿といっしょ』は読んだことがないのですが、
信長様がすぐに火をつけてしまうのですか?(笑)
ええ、ええ『世に棲む日日』に信長様に憧れているって出てきていましたね☆
憧れていると行動まで似てきてしまうんでしょうか?(笑)

>福山さんが龍馬役演りたいっておっしゃってるんですか?!(笑)

そうそう、どこかで読んだはずと思ってもう一度調べてみたら
YOU TUBEでアップされていました☆
ガレリオ話から派生した話題で
「(武田)鉄也さんと一緒にオーディション受けに行こうかな」
とおっしゃっていました(笑)

>前半は何だか龍馬伝みたいな八重の桜
いいですね~私も是非見てみたいです♪
たまにはNHKもクロスオーバー的な遊びをやるのもいいんじゃないかと思うのですが(笑)
福山さんも高杉も出るはずっておっしゃっていましたから
本当私も福山さん伊勢谷さん友情出演でいいやって思います(笑)


視聴率関係なく面白いドラマは面白い、本当に私もそう思います^^

>ヒロインと、その旦那様と見ている感じですかね。

私も、はみ出し者の二人がどう成長していくのかその辺がとても気になりますね。
愛君はとくに変な能力がありますし・・・
家族関係もガタガタですけど将来的には仲直りしてほしいですね。
そういう意味では私も親視点で見ているのかもしれません。
by tatchan (2012-11-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。