SSブログ

映画『くろねこルーシー』&ニャラバン [映画]

lucy_E.jpg

 先週末の日曜日、シネマ109湘南映画『くろねこルーシー』を見て、さらに大ヒット記念ニャラバンにも参加してきました♪ もう、ルーとシーったら、滅茶苦茶可愛かったです~!! 

 あ、大ヒット記念ニャラバンと言うのは、出演俳優さんと監督さんの舞台挨拶、および質疑応答のティーチイン、そして、なんとあの双子の黒猫、ルーとシーによるお見送りまでついてくるという超お得なイベントです☆ ちょっと頑張って前から3列目の席をゲットしていたので、本当かぶりつきで堪能してきました♪ 

 挨拶に来られた俳優さんは、占い師の鴨志田役の塚地武雄さん、その奥さん役の安めぐみさんのお二人。 塚地さんはふっくらしていて愛想がよくて、映画どおりの癒し系の雰囲気たっぷりの楽しい方でした☆ どちらかというとく犬派だったのが、この映画の撮影をきっかけにしてすっかり黒猫にメロメロになられたとのこと。 なるほど~本当に映画の鴨志田お父さんそのものですね~笑 安めぐみさんは、黒猫をイメージした胸元が大胆に見えるセクシーな黒のミニワンピ姿の、見るからに優しそうな小顔の美人さんでした☆ ちょうど映画の撮影に入られる直前に結婚されたそうで、コメントで「新婚ホヤホヤから突然別居生活の妻役で戸惑いました」とおっしゃられていました(笑)

 ティーチインでは、「抱っこ嫌いな猫ちゃんたちが多い中で、ルーとシーはよくあれだけ大人しく抱っこされていますね。何かコツがありますか?」という質問があり、監督さんが「これから抱くんだ~というのをあまり意識しないこと」と答えられていました。 なるほど~確かに観察していると、塚地さんや安めぐみさん、そして監督さんたちの皆さん、身構えることなくごく自然にルーとシーを抱っこされていましたね☆ これも監督さんとトレーナーさんの長年の猫との付き合い&深い経験があったからこそなんだな~とあらためて感心しました。 

 そして、最後のお見送り~☆ まさか猫ちゃんに触われるとまで思っていなかったので、本当に意外なサプライズでした! 順番が回ってきてそっと触ると、毛並みがまるでビロードのようにツヤツヤしていて触り心地抜群~☆ 何て綺麗な猫ちゃんたち!と感激ひとしおでした。 それにしても、見知らぬ人たちに撫でられても動じることなく大人しくしているところは、さすが~タレント猫!と感心☆ でも、こんな機会は二度とないと思い、つい調子に乗って長く撫でてしまい・・・結果、係の人に「後がつかえていますから」と注意されてしまいました~^^; わ~すみません!

 さて後先になりましたが、もちろん映画本編もとっても楽しめました♪

 黒猫が大の苦手という売れない占い師の主人公のもとに、ひょんなことから黒猫の双子の赤ちゃんがころがりこんできて、猫たちを育てるうちに予想もつかないような騒動が次々と起こるお話なのですが、 猫たちを世話をするくだりや周りのどたばたは楽しいし、親猫交えた子猫たちは可愛くてほのぼのするし、そして「家族に責任を持つ」大切さについてもシリアスに描いていて心に染みるし・・・本当、見終わった後心がほっこり温まる癒し効果抜群の映画でした♪

 俳優さんも皆芸達者な方ばかりで、安心して楽しめましたね~ 何より全編、鴨志田お父さんのコミカルなしぐさやセリフが本当に楽しくて笑いっぱなし☆ 前半の駄目男っぷりも板につきすぎでした(笑) それから、ドラマでは出て来なかった映画初登場の俳優さんたちもそれぞれしっくりハマっていい感じでした。 とくに印象に残っているのは、占い仲間のガリンシャさん。 どこかで見た?と思ったら、何と『カーネーション』の安岡美容室の玉枝さん、濱田マリさんでした! アヤシげなインド風の衣装とズケズケとした物言い、コミカルでいい味出していました。 生瀬勝久さんも出られるというので楽しみにしていたのですが、シリアスな役とは意外でした☆ 母猫ルーシーの元飼い主役で、哀愁たっぷりに恵まれない愛猫家を演じておられました。 もし続編が出来るのなら、寂しい彼にもささやかな幸せをと思います。

 本当「きっと大丈夫、と猫たちもそう言っています」というセリフに元気付けられました。 家族や友達をより身近に感じて、もっと大切にしたいという気持ちが自然と湧き上がってきました。 平松愛理さんのテーマ曲「花と太陽」も心温まる優しい曲で、エンドロールに流れたときは、少しじわっときてしまったくらい・・・ また機会があったら何度でも見てみたいと思えるこの映画、とくに猫好きの方には絶対お勧めです(笑)


 何時も応援ありがとうございます!

 今回もよろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2
 
nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

ゆゆ

きゃー!!
絵も可愛いけどー
ガムのCMで福山龍馬とお龍さんが共演してましたーーー!!
CM見て悶絶><
誰が粋な計らいをしたのかしらー
tatchanさん、見ましたかー?


by ゆゆ (2012-10-24 21:48) 

tatchan

*ゆゆさん*
こんにちは♪ コメントありがとうございます!
イラスト見ていただいてありがとうございます^^

え、福山龍馬とお龍さんが!?
いえいえ全然見たことはありません~
と言うわけで、早速検索して見ましたよ~♪
息は福山雅治ってこれですね~笑
でも、これ最近撮られたものと思ったら2008年とありましたけど
すでに二年後この二人が夫婦役で出るってわかっていたんでしょうか??
楽しいものを見ました~教えていただいてありがとうございます♪
そう言えば、私、今でも福山さんのCMを見ると龍馬~と呼びかけてしまっています(笑)

あ、来年公開の是枝監督の映画でも
福山さんと真木さん共演なさるそうですよ~☆
恋人役か、ちょっとわかりませんが・・・
『カーネーション』の尾野真千子さんも出られるそうなので
いろいろな意味で注目しています(笑)
by tatchan (2012-10-25 10:13) 

みやさと

こんにちわ♪ 「くろねこルーシー」、山本耕史さんが出られてたんですよね? こちらでは放送が無かったのですが(残念) 映画化されたのですね! 見る機会があれば見てみたいです!!

ところでもうご存知かと思いますが、来年秋公開の三谷幸喜さんの映画「清須会議」に伊勢谷さんが出られますね!!(^0^) 信長さんの弟、信包役ですね♪ 原作はこの前読んだので 後で信包さんのとこだけ読み返そうと思っています(笑) 楽しみです♪♪
by みやさと (2012-10-25 14:00) 

tatchan

*みやさとさん*
こんにちは♪ ご訪問とコメント本当にありがとうございます。
昨日は一日出かけておりましてお返事遅れてすみません。

ドラマの『くろねこルーシー』そちらでは放映がなかったのですか。
残念ですね~
映画は、山本さんが主役ではないのですが、
始めと終わりにちょっとだけ出演していらっしゃいます。
ヘタレ役なのでいつものカッコよさとは180度違って
そこがまた新鮮で別の魅力かな~と(笑)
猫を見つめる優しいまなざしがとても素敵と思いましたvv
みやさとさんはファンでいらっしゃるので
いつか見る機会があればいいですね~

あ、そう言えば、多分今も、映画公開記念でYOU TUBEで
ドラマは全話丸ごと見られますよ!
こういうことをやるということは、いかに知名度が低いかですよね^^;
よかったら見てみてください^^

『清洲会議』のお知らせありがとうございます^^
実はチラッと聞いて知っていましたが
出演なさること自体は嬉しい!と思いつつ
あまり詳しくは見ていなくて・・・
伊勢谷さんが信長の弟と言われても~ふ~ん・・・というくらい^^;
とにかく戦国時代には全くうとくて
情けないことに、キャストを見ても本当にピンと来ないんですよ~

歴史って幕末だけが好きと言っていられませんよね~
連続して見るからこそ生き生きとした流れがわかるはずのに
ある時代の知識がさっぱりほとんどないというのは
絶対問題があると思うのです。

みやさとさんは原作をもう読まれたそうで
さすが!と思いました。
また歴史については、色々と教えていただけると嬉しいです♪
私も何かの歴史関連の本を読んで再勉強に挑戦してみるつもりです。

*sanaさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます^^
by tatchan (2012-10-27 11:08) 

sana

黒猫ちゃんたち、可愛いですね~!
お見送りまであったとは☆
楽しい企画に参加なさったんですね♪

「清須会議」では伊勢谷さん、信包ですか。
あまり有名じゃありませんよね。
お市の方と娘達を引き取っていた人じゃないかな?
たぶん信長の同母弟で…
「江」は見てらっしゃらないんですよね?
「新選組!」で井上源三郎をやっていた小林隆さんが「江」で演じていた役ではないかと。…ややこしくてすいません~。

「女信長」にも伊勢谷さん出るし、戦国時代にも少し興味が出てこられるかも?
by sana (2012-11-02 14:48) 

aya_rui

黒猫ルーシーはドラマ版で見てました☆
tatchanさんが仰るように、決して二枚目ヤマコーではないですが
あれはあれで、素っぽくて?良かったかもです♪

でもルーシーと言ったら、やっぱ黒猫ちゃん達が
本当に役者猫ちゃん達で、また可愛いんですよねぇ~。

ドラマ版では、ヤマコー演じる陽君自身、
猫を怪訝にあしらってましたけど、ヤマコー自身、
実家で8匹飼ってたというくらい猫は好きな人なので
芝居だからねぇ、仕方ないんだよねぇ~
なんて思いながら見ちゃってましたが
時々、辛い所もありましたねぇ、子猫達が可愛い過ぎるので
ただ徐々に猫達との距離が縮まる様は見ていて
何だかほっこリさせられました♪

そんな黒猫ちゃん達と接する機会を設けて頂けるなんて
めちゃめちゃ、いいイベントですね☆
あの毛並みの良さは画面を通しても伝わっていたので
離したくなくなる気持ち分かります!!
動物はホント心の癒しも齎してくれますし
澄んだ瞳は、見ていて心が清められるような気もしてしまいます。

私もそんなイベがあったら行って見たくなりますねぇ
ってか私の場合、ヤマコーメインのイベを切望かも?(^w^)
by aya_rui (2012-11-04 13:18) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪ ナイスとコメントもありがとうございます!

織田信包について、色々教えていただき
本当にありがとうございます~!
なるほど~お市の方やその娘たちを引き取った方なのですね☆
いや~『江』を全く見ていなかったということもあり
ほとんどこの辺の歴史は真っ白で(笑)

それにしても、『新撰組!』で源さんを演られていた方とは
随分優しそうなイメージですね!
伊勢谷さんとはどうもイメージが重ならないんですけど
『清須会議』では少し違う役どころなんでしょうか?
なんであれとても楽しみです^^

>「女信長」にも伊勢谷さん出るし、戦国時代にも少し興味が出てこられるかも?

そうですよね!好きな俳優さんがその時代の人物を演じてくれる
というのが一番の勉強になるのかもしれません。
公開前になると情報も沢山流れてくるだろうし
あとは自分自身でも歴史関連の本も少しは読んでみたいです。
頑張ります(笑)
by tatchan (2012-11-05 18:15) 

tatchan

*aya_ruiさん*
こんにちは♪ ナイスとコメントもありがとうございます!

aya_ruiさんはドラマ版を見ていらっしゃったのですね♪
山本さんはカッコいい普段の姿ももちろん素敵ですけど
このドラマのヘタれた役の彼もとてもいい味を出していましたよね(笑)

山本さん、ご実家で8匹の猫を飼っていらっしゃったのですか!
なるほど、猫嫌いと言いつつ猫とのツー、いえスリーショットは
本当に絵になっていましたよね~笑
見ていて私も本当に思いっきり癒されました!

確かに、今回はかなり大満足なイベントでしたが
もしその上、山本さんが来られたら・・・と考えると最高すぎますね!
映画は残念ながら彼は特別出演と言う形でちょっとしか出番はありませんでしたが
続編では、また山本さんが主人公であってほしいと思います。
実現すれば、山本さんの舞台挨拶も夢じゃないですね☆
by tatchan (2012-11-05 18:46) 

tatchan

*輝月夜姫さん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございました!
by tatchan (2012-11-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。