SSブログ

龍馬伝 追悼以蔵 その2 [龍馬伝 追悼]

 さて、大変遅くなりましたが、本編そっちのけで続くまったり気分の追悼以蔵のその2です。


 まずは、大好きな第18話「海軍を作ろう!」から。

 この回では、勝先生の用心棒になるくだりがコミカルに生き生きと描かれていて、以蔵の魅力炸裂ですvv 

izo_assasin_B.jpg

 勝先生を斬りに来たときの顔。 「勝先生はおられますか?」と言ったときの獲物を狙う暗殺者の目の輝きがゾクっとするほど妖しいです。

izo&ryoma&katsu_B.jpg

 しかし、ばったり龍馬と出くわして大ショック☆ 兄弟犬の出会いその2です(笑) 能天気に喜ぶ龍馬のはしゃぎぶりと当惑し身を硬くする以蔵の対比が見どころです。

izo&ryoma&katsu_C.jpg

 この回のハイライト地球儀を見て驚いた場面。 純真おバカな以蔵がホントいくつやと思うほどの無邪気で可愛いですvv

izo_j3.jpg

 勝先生にどうして龍馬のようなやつと付き合わない?と言われたところ。 操練所の話といい、今まで見たことのない明るく開けた世界を前にして、出てくる言葉がないところがまるで日陰の子犬のよう。 武市先生を忘れて生きていけるのか・・・人生の岐路にたつ以蔵です。

izo_yojinbo_A.jpg
 
 勝先生を護衛する以蔵。 きびきびとした動作が颯爽としていてカッコいいvv 歩いている間やたらと周囲の人に眼をつけるところがまるで周りを威嚇する子犬のように見えて微笑ましくてたまらない名シーンです。

第19話「攘夷決行」

 前回に引き続き勝先生の用心棒に勤しむ以蔵。 「人を殺める剣」でなく「人を守る剣」を振るう姿は本当に生き生きしています。 でも、そんな幸せな時もほんのつかのま。 武市先生に破門を告げられて絶望のどん底に、そして最後には自らが犯した罪に追われる身に落ちていくところが悲しいです。 
 
izo&katsu_C3.jpg

 護衛中の勝先生と。  小攘夷大攘夷などという小難しい講義はさっぱりの以蔵。 でも「わしの仕事は勝先生をお守りすること」と晴れやかな笑顔は本当に幸せそう。 この回の前半の以蔵は本当に気持ちよさげによく笑っているんですよね。 

izo_yojinbo_AB4.jpg

 突然現れた龍馬に驚いて剣を抜こうとしたところ。 敏捷な動きに見惚れた一瞬です。 
 
izo_katari2.jpg

 酒を呑みながら龍馬と語り合うシーン。 「好きに生きてみればいい」という自由奔放なな龍馬に「おまんがうらやましい」と語るナイーブな迷える少年の顔。 

izo_hollow.jpg

 武市先生に出て行けと言われて、なつのすまいに身を寄せる以蔵。うつろに横たわり、ぼんやりと見つめる手元は、目には見えない(武市先生にささげた)まぼろしの剣を握っているかのようにも見えて、せつなさに胸が締め付けられる想いがしました。 

********************************************************

 ・・・結局予想通りその2では終わりませんでした(笑)。

 いや、見返しているとここもあそこも~と次から次へと描きたいところが出てきてしまって・・・ホントきりがなくてすみません><

 でも、 次回こそ「龍という女」から最後までイッキに行きます!

 よろしければまたお付き合いくださいませm(_ _)m
 
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

sana

以蔵、かわいい~!
すっごく感じ出てます!
勝先生の所へ行った回はほんとに可愛かったですよね。
暗殺に行ったにもかかわらず…
勝の用心棒をしたのも史実だしね。
龍馬を信じていた素朴異な繋がりや、勝の説得力をうかがわせますね。
凛々しい動きと野良犬のような寂しさと…
まるでそこにいるような…目元やたたずまい。お上手ですねえ。
愛かしら~♪
最後の方は辛いので、このあたりを繰り返し思い出しておきたいです。

by sana (2010-08-03 22:35) 

tatchan

*sanaさん*
ナイスとコメントをありがとうございますvv
 
そうなんです~本当に「海軍を作ろう!」は
以蔵の可愛らしさが堪能できる回ですよね~
大好きなので死ぬほど見ましたよ。たぶん10回近く(笑)
勝先生の用心棒をしたというのは
以蔵にとって大きな救いだったと思います。
このままずっと勝先生の用心棒でいられればと何度思ったことか・・・
でも、運命は残酷ですね・・・
そう、もう愛しかありませんよ(笑)
最後のあたりは本当つらいですけど
また見ていただけると嬉しいです♪
by tatchan (2010-08-07 00:40) 

tatchan

*ゆゆさん*
今回もナイスをありがとうございましたvv
by tatchan (2010-08-19 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。