SSブログ

龍馬伝 はみ出しReview 第8話 [龍馬伝]

 今日は3月最後の日。 そして、今日ついに『龍馬伝』の公式サイトが閉じるということで、これから寂しくなりますね~。

 そこで、この機会にと、ようやく眠っていたイラストを掘り起こしてきました。 そう、はみ出しReview、去年の暮れから、やるやる言っていてちっともお約束を果たせなくてすみません! 

 それでは、 もう半年以上前に描いたものなのでお恥しいですが・・・

ryoma_worried.jpg

 第8話「弥太郎の涙」は弥太郎が主役のお話。

 この時代はまだ誰も彼も若く元気で・・・龍馬も初々しく青春まっただなかでしたね~

 弥太郎と龍馬の友情も印象的でした。

 父親が理不尽な暴力にさらされてでも泣き寝入りするしかなかった悔しさを、どこまでも一緒に分かち合ってくれた龍馬。

 弥太郎のツンデレぶり、龍馬の心優しいところは、本当に昔も時が経っても変わらない。

 ryoma&yataro.jpg  

 東洋様に直談判するのだと意気込んで屋敷の門前に夜通し座り込み、ついには眠りこける弥太郎と龍馬。

 ソウルメイトスキーにはちょっと不本意ですが、二人仲良しって感じで滅茶苦茶可愛かったです><

toyo_genius2.jpg

 そして、出た~!!東洋様の「天才じゃき~」

 これ、今思い返すと龍馬伝一の名セリフですね。 どうしようもないほど傲慢なのだけど東洋様だからこそ許される。 田中泯さん、迫力がホント尋常じゃないほど凄かったです。 自分は龍馬伝が泯さんを意識した最初だったのですが、それ以降見た『たそがれ清兵衛』『走れメロス』『新遠野物語』どの役もすべて人を超越したような存在感が凄まじくて多分生涯忘れることはないでしょう。 泯様ラブvv またのお目見えを楽しみにしています♪ 

 実はまだ、この次の第9話「命の値段」のイラストが残っているのですが、枚数が多くて処理が大変なので、また間をおいてお見せしていきたいと思います。 この回は、以蔵の出番が多くて以蔵主役☆というほどですので、お楽しみに♪
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

さにー

「天才じゃき~」は龍馬伝の中で一番インパクトがある台詞です。この時はけんもほろろだったのに東洋様ったら、11話では龍馬を勧誘してました。龍馬はおじさまキラーだったなー。東洋様は凄い存在感でした。眠りこけている時、蹴られなかっただけでも、弥太郎と龍馬は運が良かったのではないかしら。この回弥太郎が牢に入った後、江戸に「学んでくるから」とおとがめもなくちゃっかり戻ってく龍馬はずるいって言われてました。懐かしいです。弥太郎の家族にも取り入ってるし。苦労して大急ぎで帰った弥太郎が苛立つのが、わかります。香川さんの演技が凄かったです。弥太郎伝の回でした。

by さにー (2011-03-31 20:09) 

さにー

以蔵さんが武市先生のお供で江戸に行くのは、この回かしら?遠足にでかけるように可愛くはしゃいでいた以蔵さんが、弥太郎の重々しいナレーションと対照的で、前途を心配したものです。間違えてたらごめんなさい。

by さにー (2011-04-01 23:27) 

tatchan

*さにーさん*
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます!

>龍馬はおじさまキラー
確かに(笑)
他のオジサマと言えば
松平春嶽様とかも龍馬のことがいたくお気に入りでしたよね☆

>ちゃっかりと戻ってく龍馬
そう言えばそうでした(笑)
友達がいがあると思っていたら、割合い世渡り上手なところもあって
そんなところが後にいろいろの人と渡り合うようになり成功を収める
龍馬の未来を暗示させていたのかもしれません。

香川さんは最初から芸達者というか
他の登場人物がその役になりきれていない最初から
強烈に「弥太郎」だったと思います。

武市先生の江戸へ向けての出発はこの回でした。
弥太郎のナレーションはなんとなく不吉でしたよね。
実際に本番の悲劇が起きるのはこの次の上京のときでしたけど。
by tatchan (2011-04-02 00:00) 

さにー

龍馬が若い!10代に見えなくて、20歳以上さばよんでたから。でも江ちゃんよりは見やすかったです。樹里ちゃんは13歳くらいしかさばよんでいませんが、さすがに10歳はね。弥太郎と龍馬が眠りこけている姿も可愛いですが、高杉さんと龍馬の浜辺のデート?も大人の雰囲気で素敵ですよ。多分見えない所で、高杉さんが心配な桂さんが、見守りながらやきもきしてたのではとか妄想すると楽しいです。桂お兄ちゃんは苦労が絶えないので、しかめっ面に後半なったのではないかしら?
by さにー (2011-04-04 13:10) 

tatchan

*さにーさん*
再びご訪問、そしてコメントもありがとうございます!

第一部は福山さんがかなり頑張って若作りしていましたね(笑)
でも実を言うと、自分は10台でも全然オッケ~!と思って見ていました。
だって元々年齢の割には相当若く見える人だったので。
『江』は苦しいですよね~
子供時代はやっぱり樹里さん似の可愛い子役さんを
もって来るべきだったのでは。
そのほうが絶対物語が盛り上がったと思います。
可愛い子役は大河の華ですよ!!

このときの弥太郎と龍馬は
ホントに子犬か子猫のようで可愛かったですよ~
ふふふ・・・海岸での高杉と龍馬は大人のデートですか?(笑)
崇福寺のときといい、景色のいい場所で二人並んでたたずむ姿は
ホントうっとりするほど美しかったですよね♪
・・・と言いつつ、子犬か子猫のような龍馬と高杉もいいな~と
妄想中です(笑)

>桂兄さんが、見守りながらやきもき
その妄想はホント楽しいですね♪
ホント高杉と龍馬仲良し、桂さんが間に入る三角関係は
美味しくてたまりません(笑)
by tatchan (2011-04-05 10:36) 

さにー

9日、10日と24時間ラジオを聞いていました。私は残念ながら完走できず20時間。朝方さすがに寝ました。福山さんは寝ないで、頑張ってました。龍馬伝の出演者がいっぱいゲストに来てくれて、楽しかったです。伊勢谷さんはお仕事の都合で来れなかったけど、メールをくれたらしいです。大友さんも来たんです。びっくり。被災された方たちに寄り添いたいとおっしゃっていましたが、龍馬伝の龍馬さんみたい。 2万人の人が募金をするためにラジオ局に足を運んだそうです。放送局に「何かをしよう」と24時間ラジオの企画を頼んで、3週間で実現させて、成功させる行動力。素直に凄い男だなと思いました。放送の最後に桜坂を歌ってくれましたが、今年の花見はこれでいいと思ってしまいました。ラジオ界の国王(福山雅治はラジオの中で国王と呼ばれています)は凄いです。久々にラジオ三昧でした。
by さにー (2011-04-11 23:24) 

tatchan

*さにーさん*
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます!

24時間ラジオに盛況だったようですね☆
私は実際聞いてはいなかったのですが
ネットのニュースを読んだり写真を見たりして
その場の雰囲気を味わいました。
いろいろなゲストの方々が来ていたようですね。
ホント、福山さんの人徳は龍馬と重ねてしまいますよね。
伊勢谷さんは、来られなくて残念でした。
でも、メッセージは私も読みましたよ。
おおお、ソウルメイト宛に送っているよと思いましたもの(笑)

ああ、「桜坂」の熱唱は聞きたかったですね~
聞いていたらきっと私も感動していたと思います。

と、こんな風に後になってから聞けばよかったと後悔しています(笑)
もう一度機会があったら、ぜひ聞いてみたいです。
by tatchan (2011-04-13 10:15) 

tatchan

*ゆゆさん*
こちらにもナイスをありがとうございました!
by tatchan (2011-04-15 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと勇気がいりました惜春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。