SSブログ

ちょっと勇気がいりました [近況]

 震災後、相変わらず世間は不穏な状況が続いていますが、自分自身はと言うと徐々に落ち着いてきました。

 なんと言っても、物資の状況が少し改善されてきたのが大きいのかもしれません。 パン、米、紙類は普通に店頭に並び、ヨーグルト、納豆も種類は少ないですが、店を何軒か回れば買えるようになりました。 ただ、相変わらず単一、単二の電池は見かけませんが・・・

 体のほうも、少し前から、酷かった目の症状が落ち着いて、ホッとしています。 その代わりに、今度は鼻が苦しくなってきたのですが、目がやられるよりはずっとマシです。 とにかく花粉症は、季節が過ぎ去るまでということで、もうしばらくの我慢ですよね。

 先週は、被災地の方たちのために、自分の家にある余ったものに、買ってきたものを少し足して被災用物資として送りました。 それから、今後のことを考えて支援用の資金を作りがてら、ちょっとずつ不用品をリサイクルも始めました。 まずは、もう読まない本を仕分けて、うんしょと抱えて近くのブック〇フに。 家の中も片付いて、お金も僅かながら入ってくる。 現在、無収入のプータローなので、とてもありがたいです。 追々、フィギュアや人形等のオークションも再開しようかと考えています。


 『龍馬伝』リピート鑑賞会も再開しました。 今は第三部最後まで見たところで、今日第四部のBlu-rayが届きました☆

 わ~い、週末は『高杉伝』だ~♪ と思わず小躍りする自分☆

takasugi_destined_colorB.jpg

 「それも運命です」 微笑みながら呟いた高杉

 運命を受け入れる しかしそれに屈するのではない

 儚さと強さを同時にそなえた その花のようなほほえみ


 長い長い冬が続いていましたが、そろそろ桜の花が咲く季節でしょうか?  


 実は、これ、全く画面(or資料)を見ないで描いた自分なりの高杉です。 年明けから今までこっそり練習してはいたのですが、公にさらしたのはこれが初めて。 高杉に見えるかな~と恐る恐る・・・ちょっと勇気が要りました。

 でも、何が起こるかわからない今日この頃。 悔いが残らないように、これからもまた、自分絵の高杉をお見せしていきたいです。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

さにー

伊勢谷さんの高杉さんの静かで、内面に激しさを秘めてる姿、運命をうけいれているけど、人生をなげているわけではない強さ。美しい人です。みんなメロメロになりますよ。もうすぐ桜の季節。私も高杉伝を見よう!
by さにー (2011-03-26 09:54) 

マキ

高杉だ! tatchanさんの高杉であり 伊勢谷さんの高杉であり その複雑な表情は わたしたちの思いをtatchanの筆で表してくれたような高杉であり・・! 運命を受け入れるが屈しはしない 上の方のコメントのように 静けさと激しさ 素晴らしい  自分のことでいっぱいで支援物資にまで気持ちが届くtatchan も素晴らしい
by マキ (2011-03-26 12:20) 

マキ


上の妙な文訂正><

「自分のことでいっぱいなわたしと違って」
「気持ちが届くtatchanは・・」
desu!!
by マキ (2011-03-26 12:22) 

tatchan

*さにーさん*
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます!

高杉伝リピート、さにーさんもぜひぜひ!
姿かたちの美しさは言うまでもないですが
その強くて優しいこころもちが本当に最高に美しい人ですよね☆
高杉を見たり描いたりすると元気になれる自分
まだ捨てたものじゃないと思います。

*マキさん*
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます!

温かい感想感謝です*^_^*
高杉は一番愛を感じるのに、描くのが一番苦手な人なので
とても励まされました。
それから、この高杉が描けたのは
実は、マキさんの某所の感想のおかげです。
文章の力の素晴らしさにはいつも圧倒されつつ元気付けられています。
また頑張って高杉を描いていこうと思いますので
見てくださいね☆

*sanaさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2011-03-28 15:31) 

ゆゆ

高杉さん、ちゃんと高杉さんですよー(笑)
福山雅治や、香川照之など龍馬伝に出演していた方々を見かけると
あぁ、龍馬伝を見ていたころはまさかこのような災害が待ち受けているなんて微塵も思わず幸せだったのだなぁと思ってしまいます。
原発事故のせいで地震の前の汚染されていないあの頃には戻れないのだなぁと悲しく思います。
こちらはやはりヨーグルト、納豆は全く手に入りません。
納豆は手に入らなくなるとどうも無性に食べたくなるのはなぜでしょう・苦笑
電池はやはり単一単二はまだお目見えしませんねぇ。
ただ、ガソリンは入れられるようになったので一安心です(高いですが・・・)
花粉も今がピークでしょうか?
もう少しの辛抱ですね。お互い頑張りましょう(笑)
by ゆゆ (2011-04-03 13:26) 

tatchan

*ゆゆさん*
え、高杉に見えますか?よかったです~笑
こんな大変でいらっしゃるときにコメントがいただけて
本当にありがとうございます!

本当に、龍馬伝が放映されていた頃は
こんな恐ろしい災害に見舞われるなんて想像もしなかったですよね!
美しい日本が汚染されてしまったことは私もとても悲しく思います。
でも、広島長崎と被爆しながら、力強く街を復興していった人々の
底力を私は信じたいです。
福島原発の事故も、早く事態が安定して、一日も早く収束することを
祈っています。

>こちらはやはりヨーグルト、納豆は全く手に入りません。

お住まいの地方では依然として不便な状態が続いているのですね。
こちらでは、何とか手に入るものの、値段が以前の二倍以上で
家計が苦しくて困っています。
仕方がないので一回に食べる量を減らしていたり・・・
生活の基礎となる食糧が手に入れにくいのは
何よりつらいことですよね。
そう、発酵食品は健康にいいですから
ないとほしくなるというのは本当によくわかります!
その他もろもろの物資不足も一日も早く解消されますように!!
by tatchan (2011-04-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。