SSブログ

夜明け [URA]

takasugi_sunrise_C4.jpg

 夜明けを見ることなく 彼方へと旅立った貴男に・・・


 今年初の高杉の絵です。 BGMに三枚目の龍馬伝のサントラをかけながら色を塗っていたら、不覚にも落涙・・・

 描いていて気が付いたのですが、今日は阪神淡路大震災からちょうど17年目の日なのですね。 絵を描きながら去年の震災のことも思い出して、双方の犠牲者の方々に対して哀悼の意をこめました。 この哀しみを決して忘れずに一日一日を無駄にすることなく生きていかねばと思います。

 イラスト、龍馬の年賀絵と対になっています。 よかったらあわせてご覧ください。 →

*****************************************************************
 思い立って、今年の記事からweb拍手を設置してみました。 何故かFC2ブログの拍手なのですけど、デザインとか気に入ったので・・・^_^;

 よろしければポチっとお願いします☆  ささやかながらお礼イラストもついていますので~
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

さにー

 ちょうど「馬関の奇跡」の回を清盛でコーンスターチに再会したので、龍馬伝のコーンスターチを見るため、見ていました。弥太郎のお屋敷も長崎の土佐藩邸も、もちろん馬関の長州の陣地もコーンスターチ大活躍でした。

 でも戦場でも「着流しの豪胆なお人」、龍馬はそう言っていたけど、あの時点で、労咳がばれて、「先は長くない」とさらりと静かに言って、長州の奇兵隊を鼓舞する高杉さん、見ていて龍馬じゃないけど、おろおろして涙が出ました。放映当時は、その後の上陸作戦のスタイリッシュな感じとか、高杉さんのかっこよさとかが印象に強く残ってしまって、高杉さんが夢を半ばあきらめて、最後を長州に尽くす道を選んだ切なさまで思い至らなかったですから。

 龍馬の視線の先で三味線を弾きながら、粋に歌を歌っている高杉さんがいてほしいです。(でも二人ともコーンスターチに全然負けてなかったです。)素敵な絵を見せていただいて、ありがとうございました。今年が「日本の夜明け」を仲良く二人が見ていてくれるような、穏やかな一年であるといいですね。
by さにー (2012-01-17 20:09) 

tatchan

*さにーさん*
こんにちは!コメントありがとうございます^^

「馬関の奇跡」ですか!よいですね~☆
戦場で戦う高杉がこの世のものとも思えないほど美しくてカッコいい回ですが
それ以上にあの白石邸の二人の語らいが印象に残りますよね。
「先は長くない」と言ってから奇兵隊を鼓舞するまでのシーンは
彼の儚さと凛とした強さが切なくて
本当に涙なしには見られません。
そう、高杉を気遣い見守る龍馬の表情も本当切なくて
私も思いっきり彼に感情移入してしまいます。

BGMは「光芒」あたりでぐっときて泣けてしまいました。
41話で高杉が「僕の出番はもう終わりです。これからは酒を飲んで
三味線を弾いて、面白おかしく暮らしたい あの世でね」
と言ったとき背景に流れていた曲なので・・・
セリフとか表情を鮮明に思い出させる佐藤直紀さんの音楽の威力は
すごいです。
「夕凪」も馬関の二人の場面で流れていて思い出深い曲ですし
「とつくに」は長崎での二人の出会いを思い出して気分が高揚しますし
サントラ三枚目は本当、高杉やソウルメイトのテーマ曲集と思って
一番よく聞いているんですよ(笑)

こちらこそ、絵の感想をいただきありがとうございます。
龍馬伝、高杉や龍馬の絵はまだまだ描き足りないので
これからも地道に描いていこうと思っています。
また見ていただけると幸いです♪
by tatchan (2012-01-19 10:43) 

tatchan

*sanaさん、ぽんぽちぽちぽちさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-01-19 10:44) 

tatchan

*Yさん*
拍手コメントありがとうございました!
非公開コメントなのでどうしようか迷っていたため
とんでもなくお返事が遅れてすみませんm(_ _)m

お礼イラストの高杉可愛いですか? 嬉しいです♪
以前載せたものですが結構気に入っているので
お礼イラストに使ってみました。
また気力があったら拍手イラストもまた増やしていきたいです。
by tatchan (2012-04-11 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。