SSブログ

今年もまた・・・ [URA]

takasugi_spring_kk.jpg

 今年も高杉晋作の命日(旧暦4月14日)が巡ってきました。

 この前載せたものにフルカラーで色をつけたものですけど、記念にイラストを載せてみました。

 背景の桜・・・本当は高杉の命日は新暦に直すと5月なのでこの時期に亡くなったわけではないのですが、『龍馬伝』を見ていたせいか、どうしても桜が描きたくなってしまいます。

 桜のように儚く美しく強く潔く いつも晴れやかに微笑んでいた人

 辞世の句「面白きこともなき世を面白く」は、いつでもどこでも元気の足りない私の心を励ましてくれます。

 今日はあいにく雨になってしまい桜ももう終わりかもと思いますが、 高杉のことを静かに偲ぶ一日にしようと思います。

 何時も応援ありがとうございます!

 今回もよろしければポチっと一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-04-16 09:54) 

みやさと

高杉さん、4月14日が命日だったのですか。
そうですね、わたしも龍馬伝のイメージのままなので、旧暦の方だと思っていたいです。
お誕生日の方は8月だな〜って(もしかしてこちらも旧暦ですかね^^;)覚えているんですけどね。 8月生まれがいいなぁ、生き様からしても何となく一番暑い時期に生まれた人って事にしてほしいなぁ(^^)
by みやさと (2012-04-18 13:21) 

tatchan

*みやさとさん*
こんにちは♪コメントありがとうございます!

>わたしも龍馬伝のイメージのままなので、旧暦の方だと思っていたいです。
やっぱりあの桜の下のシーンは脳裏に焼きついてしまいますよね。
本当は梅を愛したことで有名な高杉なのに
つい背景に桜も描きたくなってしまうのは
完全に龍馬伝の影響と思います(笑)

あ、誕生日、そうそう8月なんですよね~
ホント心が熱い男なので夏が一番似合いますよね。
松陰先生が短い人生でも四季があると言うようなことをおっしゃっていましたが
高杉の場合は病に倒れた晩年が秋から冬としても
革命に大活躍した夏が思いっきり生き生きと目立っていた言う気がします。

実は去年もイラストを描いてお祝いしましたが
そのときは背景を梅にしたんですよ。
今年もどんな絵を描こうか今から迷います^^
by tatchan (2012-04-19 10:55) 

tatchan

*ゆゆさん、トトマスさん*
こんにちは~ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-04-27 11:44) 

tatchan

*cozyさん*
拍手コメントありがとうございます^^

もったいないお言葉恐れ入りますm(_ _)m
更新はゆっくりでなかなかアップできませんが
よろしければまた見に来てくださいませ。
by tatchan (2012-06-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。