SSブログ

写真館にて [URA]

takasugi&ryoma_photo_c.jpg


「おお、高杉さん・・・! こんなところで会うとは奇遇じゃのう~」

 つい最近、去年の長崎旅行のとき土産に買ってきた上野彦馬の写真集を眺めていたら、ふと彼の写真館で高杉と龍馬がばったり出会っていたらという場面を想像してしまいました。 

 彼らが彦馬の店で写真を撮った時期は一年くらいずれていて、実際にはばったり会うなんてことはありえなかったんでしょうけど、本当ソウルメイトスキーとしてささやかな夢を見てしまいました(笑)

 そう言えば、あの高杉の有名な着流しに羽織姿の写真、足元を見ると裸足なんですよね☆ 最初は全く足元に目が行かなかったので、気づいたときにはなんだか激しく萌えてしまいました(笑)

 どうして裸足だったのか想像するのも楽しいですね。 着物で足袋を履かずに裸足でいることは「粋」であるとどこかで聞いたことがありますが、剛胆な彼らしく独自のファッションを気取りたかったのでしょうか。

 絵には全く足元なんて描いていないのについ足談義・・・すみません^^; しかし、龍馬はブーツ姿でよく写真に写っているし、この二人はそれぞれファッションにこだわりがありますよね~ 『龍馬伝』の二人の衣装を見てもそんなところがよく表れていたな~と今更ながら思います。

 何時も応援ありがとうございます!

 よろしければポチッと一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

 
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

tatchan

*sanaさん、ゆゆさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとございます!
by tatchan (2012-05-03 13:22) 

さにー

 もしこうして二人で写っている写真が残っていたら、歴史的大発見ですよね!ちょっと歴史がちがっていたかもしれません。

 でも二人ともかっこいいです!粋なお話をしているかも。素敵な絵ですね。(二人の写真を見つけたら、桂兄さんが回収して、隠しているでしょう!抜け駆けした龍馬にプンプンしていると思います。)妄想していたら、楽しくなってきました。ありがとうございました。
by さにー (2012-05-09 16:56) 

tatchan

*さにーさん*
コメントありがとうございます!

イラスト見ていただきありがとうございます。
高杉や龍馬の有名な写真はどこをとってもシリアスな雰囲気なので
お友達二人の和やかな雰囲気の写真が一枚あればと思って
ついこんなものを描いてしまいました(笑)
でも、一緒の写真、というより撮る直前と言う感じですね。
散々楽しそうにしゃべって彦馬をイライラさせて
やっと撮ったという感じでしょうか(笑)
撮った瞬間のきちんと並んだ二人も描いてみたいのですが
また別の機会にでも^^

本当桂さんが見つけたら悔しがるでしょうね(笑)
そう、長州の兄弟の写真もあってもいいかもしれません。
中身の人がふたりともスーパーモデル並みにカッコいいので
さぞ美しい写真ができることでしょう☆
いや~妄想が広がりますね~

こちらこそ、元気の出る楽しいコメントありがとうございました。
ゆっくりペースですけど、また頑張って更新します。
よかったらまた見てくださいね。
by tatchan (2012-05-11 10:29) 

みやさと

いいイラストですねぇ〜(^0^) やっぱり特に高杉が良いです♪
ああ、龍馬伝がまた見たくなります。
伊勢谷さんはまた映画に出演されるお話をぽちぽち目にしますが
(阿部サダヲさん主演の結婚詐欺の映画だそうですが、騙す方の役なのでしょうかね^^;)
‥‥時代劇に出演されるお話、ないかなぁ‥‥‥(^^;)

by みやさと (2012-05-16 14:00) 

tatchan

*みやさとさん*
こんにちは♪コメントありがとうございます!

イラストも見ていただきありがとうございます!
『龍馬伝』録画を消してしまわれたとか
再放送があればいいですよね。
『篤姫』などしょっちゅう流されているのに
なかなかお気に入りのドラマは再放送されないなぁと思います。

あ、伊勢谷さんの新作!失念していました。
ありましたよね~安部サダヲさんとの共演楽しみです♪
もしかして詐欺師の役ですか?それは美味しいです(笑)

時代劇には出てほしいですよね~
普通の役より非現実の世界のなかで活躍する役を演じてほしいです。
やっぱりるろ剣の続編あたりがねらい目でしょうか。
by tatchan (2012-05-17 10:54) 

tatchan

*ぼんぼちぼちぼちさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-05-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。