SSブログ

『カーネーション』その後+ドラマガイド2 [映画、ドラマ関連本]

 『カーネーション』、周防さんが退場してからしばらくちょっと気が抜けたようになっていましたが、やっと落ち着いて娘の代の話も楽しめるようになってきました。 やっぱり元々の土台がしっかりしている面白いドラマということをあらためて実感しています。

 それにしても、優子と直子のライバル同士の争いも母親にもらったバッグを巡って取っ組み合いまでするとは結構壮絶ですね! 心理的ないがみ合いも結構リアルでヘタをするとどぎつくて辟易してしまうかと思うところを、セリフや描写にどことなくコミカルな感じを入れて程よくバランスをとっている。 脚本が本当によく出来ているなぁと感心してしまいます。

 またよい脚本にこたえて元々達者な役者さんたちの演技もさらにパワーアップしているという感じ。 本当見ていて気持ちがいいです。 昨日も、東京から訪ねてきた優子の先生も天然で好奇心旺盛な感激家なところがユニークで面白かったし、その先生と孫の仲を心配するおばあちゃん(千代さん)の行動も面白すぎて目が離せませんでした(笑)  

 そして、やっぱり尾野真千子さんのメリハリのある演技がドラマ全体をびしっと締めていると思います。 昨日の次女の直子が「東京に行かせてください!」と頼み込んだころの、糸子のぴくぴくっとした眉の動きなんて本当絶妙でした(笑)

 こんな風に思っているところ、3月から糸子役が夏木マリさんにバトンタッチというのはとても残念に思えてしまいます。 決して夏木マリさんが気に入らないと言うわけではないのですが、今や『カーネーション』=尾野真千子というくらいに思っていますから・・・ 

 
 さて、朝ドラのドラマガイドなんてめったに買わないのですけど・・・ 


連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: ムック



 一冊目のドラマガイドは、周防さんに注目し始めたときに書店で立ち読みしましたが、綾野剛さんが載っていなくて・・・な~んだと思ってそのまま置いてしまいましたが、まさかパート2が出るとは・・・! 二冊分冊なんて、もしかしたら朝ドラ初ですか? それだけ『カーネーション』人気がすごいと言うことですね☆

 
 とにかく、表紙がとても可愛くて気に入っています。 赤いスカート、赤い靴下赤い靴の糸子が三人三様、レトロな椅子に座っています。 ドラマのオープニングの人形アニメのイメージでしょうか? あの人形アニメ、すごく好きなんですよ。 歌とぴったりマッチしているし、本当傑作だと思います。

 中身は、脚本家の渡辺あやさんと尾野さんの仲良し対談、俳優さんたちのコメント、スタッフのコメント、あらすじ等々。 糸子のモデル、小篠綾子さんの次女でデザイナーのコシノジュンコさんの読み応えのあるインタビューも載っています。

 綾野剛さんのコメントは公式サイトに載ったインタビューとほとんど同じ。 しかし、周防という人物をよくここまで深く考えながら演じられたものだとあらためて感心しました。 その語り口を見ていると、綾野さん自身とても思慮深く誠意あふれる優しい人と言う印象を受けました。 何だか周防さんのキャラクターと重なりますね~=^^=

 スタッフのコメントは美術セット、衣装などが中心で、私はドラマの舞台背景、レトロな洋服や小物が大好きだったのでとても楽しめました。

 ボリュームは、値段の同じ大河ドラマのガイドと比べると半分ぐらいと少ないところは主婦的(?)には少しどうかと思いましたが、『カーネーション』と言う素敵なドラマと出会った記念にと思うとやはり買ってよかったと思います。

*****************************************************************************


 最後になりましたが、今年からWeb拍手を始めてみましたが、思いのほか沢山の拍手をいただけて感激しています。 本当にありがとうございますm(_ _)m

 うちは本当に気まぐれで、好き勝手にいろいろなことについて書き散らしておりますが、またお気が向いたら時々覗いていただけると幸いです♪

 今回もよろしければぽちっと一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

sana

姉妹がいきいきしていて、面白いですね。当時の服を着た長女が可愛くて、次女のキャラも立っていて、良いですね~。
相変わらずとびとび視聴ですが~見ました、見ました。
姉妹のとっくみあい!道路で、そこまで…

交代は意外でした。
夏木マリならちゃんと出来るだろうとは思えますが。
尾野さんでも十分やれそうなのに…?
けっこう疲れてきているとかもあるのかなあ。

本が出ているんですか、全然知らなかったー。
探してみます♪
by sana (2012-02-06 13:39) 

tatchan

*sanaさん*
ナイス、そしてコメントもありがとうございます~

姉妹三人、ホント生き生きしていますよね!
それぞれ個性的で、直子なんて
モデルのコシノジュンコさんにそっくりに見えます(笑)
長女の優子は一番美人さんで衣装映えしますよね~
着せ替え人形にしたいくらいです(笑)
末っ子のおっとりさんもぼ~っとしているところが結構可愛いと思います。
それぞれが才能がきらきら輝いていて
いろいろな悩みや葛藤も青春だな~と思います。

夏木マリさんは演技などはしっかりした方なので
問題ないと思います。
でも、尾野さんとは顔の質が全然違うので
意外でしたね~
疲れてきているというのは
もしかしたらあるかもしれないですね。
とにかく毎日濃い演技をやり続けるなんて
本当大変だと思います。

ガイドブックはページ数はたいしたことはありませんが
ぱらぱらめくるとドラマで出てきた衣装や
レトロな背景セットが目に入ってきて
ワクワクしました。
sanaさんももし見かけられたら覗いてみてください♪
私は結局一冊目ももう一度チェックしなおしてみようと
思い始めています(笑)

*ゆゆさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-02-07 11:10) 

tatchan

*トトマスさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-02-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。