SSブログ

『カーネーション』尾野真千子さん退場 [カーネーション]

 先週の『カーネーション』・・・ついに尾野真千子さんが退場しましたね。

 そして最後なのか、本当に印象に残る場面やセリフばかりで、朝からじわじわきて困りました(笑)

 何よりまず、周防さんの再登場ですね。 

 彼の奥さんが亡くなったということで、それはただ名前だけの登場でしたが、糸子の夢の中では、忘れられない思い出の姿が次々と出てきました。

carnation.jpg

 音のないモノクロの映像が いとしい面影を次々と映し出し

 初めての抱擁に 想いをこめて贈られた桜の花だけが薄紅色に色づく

 
 ここ、本当に美しくて息を飲みました! 戦争末期の糸子が赤い花を手のひらに載せたシーンと並ぶ、カーネーション屈指の名場面ではないでしょうか。

 その後、一瞬の差で彼とは再会できず、組合長から彼が長崎に帰ると教えられて「さびしないですやろか・・・」と涙を流しながらも、結局彼女は長崎まで彼の後を追っていくことはしませんでした。 せつない恋の最後はやはりせつなく終わるさだめだったのでしょうか。 

 晩年に入ろうとする糸子の生き様は、弱いところも強いところも相変わらず彼女らしくて、気が付くとまるで彼女と一緒に人生を歩んできたように自然に自分の気持ちを沿わせていました。

 窓辺から岸和田の夜の町並みをいとおしげに見て「極楽も地獄もこの窓から見てきた。 うちの宝は全部ここにある」という糸子

 「うちはなくさせん。 相手が死んだだけで何もなくさせん」と不敵にほほえむ その孤独を秘めた強さにも涙が出ました。 

 にぎやかな祭りの宴の片隅で、母の千代さんが幻の善作さんに再会して勺をしたところもよかったですね。 彼女も間もなくあちらの世界に行くようで、でも幸福そうで本当によかった。 きっと天国でも酒好きの善作さんのためにずっと勺をし続けるんでしょうね・・・

 そして、最後の最後、夕闇にそこだけ光を受けて輝くミシンを背に ほろ酔い気分で幸せそうに笑う糸子の顔・・・ただひとつの大切なものを心に 彼女はまた前に進んでいくのでしょう

 もう本当に尾野真千子さんの糸子は素晴らしかった!の一言です。 役との一体感がハンパじゃなかったと思います。

*************************************************************************************

 そう言えば、先週は、ドラマだけではなく、昼のスタジオパークでも尾野真千子さんがゲストで出て、本当カーネーション祭りを満喫しました♪

 それにしても、尾野さん、人見知りでいらっしゃるとか、え? とちょっと意外に思いました。 「舌打ちなんてしたことありません」とおっしゃっていましたけど、スタッフの方々の印象をうかがうと、「尾野さん=糸子」という方が多かったので、本当のところはどうだったのでしょう?笑

 そして、すべて収録が終わった直後だったせいか、共演者の方のコメントを聞いてよく泣かれていましたね~。ハンカチを貸してもらって涙を拭きながら一生懸命受け答えする姿がとても可愛かったです。 そういう素直で感情豊かなところは本当糸子に重なりましたよ。 

 それから、後を引き継がれる夏木マリさんについて、これ以上ないほどの敬意をはらわれていたのが印象に残りました。 方言と言う点では関東の方だから少し違うという違和感があるかもしれないけれど、「気持ちを伝える」と言う意味ではこれ以上ない人と、ひとつひとつの言葉に力をこめて語る口調に誠実な人柄がみえて、あらためて糸子を演じるのにふさわしい人と思いました。

 最後になりましたが、ちょっと個人的な印象について書かせてください。 実は私、尾野さんの顔を見ると、時にちょっと雰囲気が福山龍馬に似ているような気がしてときにすごく癒されていました(笑) 

 おでこや目元、結った髪の感じとか、それから、なんと言っても表情がすっごく豊かであいきょうがあるところですね・・・性格は余り似ていないんですけど、糸子は男勝りのどこまでも強い子だし龍馬はどちらかというとちょっとヘタレでしたよね(笑) でも、好きなことに対して無邪気で真っ直ぐだったり、芯が強くて情にあついところは似ている気がして時々こっそり重ねていました。 だから、糸子が世界を語るところでも佐藤さんの音楽が流れたりすると・・・もうそれだけで涙が出てしまって・・・すみません! 本当、龍馬伝病のたわごとですね~(笑)

 しかし真面目な話、佐藤直紀さんの音楽、そしてプログレッシブカメラの効果、照明の当て方など、『カーネーション』は本当正統的な『龍馬伝』の手法を継承したNHKドラマだったと思います。・・あ、いけないもう過去形になってしまいました^_^; 本当繰り返しになりますが、それだけ尾野真千子さん=カーネーションと思って見ていたものですから、もう先週が最終回のような気になっているのですよ(笑) 今週も楽しく夏木さんの新・糸子を見始めましたが、う~ん・・・まだ慣れるまでには少し時間がかかりそうです。

 ちょっと余談が入りましたが、尾野真千子さん、本当にこの数ヶ月の間、素晴らしい演技をありがとうございました! 糸子の真っ直ぐな気持ち、強さ、優しさに本当勇気をもらいました。 次の出演作も心から楽しみにしています♪


 ・・・それにしても、その次の日のスタパ、周防さ、もとい綾野剛さんが出るというので楽しみにしていたのに、また延期になったのにはがっかりです。

 だって、この前2月に放映といっていたのが、一度延びたところだったので、また!と。 新たな放映日3月8日(木)だそうですが、今度こそちゃんと放映されますように・・・

 今年からWeb拍手を始めました。

 よろしければポチッと一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-03-07 10:11) 

ゆゆ

見ましたかー!!!!
綾野剛さんのスタジオパーク!!
しっかり録画しましたよっ!
もう本当に素敵な方ですね。
仮面ライダー555を見ていた自分は全然知りませんでした。
「おいも好いとっと」とか言われた日には誰もいない事をいいことに
「ギャーッ!!!」と悶絶してしまいました。

夏木マリさんの「糸子」役も見慣れてきました(笑)
まぁ、そのまま尾野真知子さんでもいいかなと思ったんですけれどね。
でもずいぶん時が経った訳でこれもいいのかなと思いました。

あぁ、素敵な人が多すぎますねぇ・・・
by ゆゆ (2012-03-09 20:50) 

tatchan

*ゆゆさん*
ナイス、そしてコメントもありがとうございます!

見ました見ました~♪
私も録画でじっくりと(笑)

>「おいも好いとっと」
ホントサービス満点でしたよね!(爆)
NHKにしては民放並みに盛り上げたな~と思って見ていました(笑)
会場に来ていらっしゃった女性のお客さんはもちろんですけど
心なしか男の司会の方からもはぁとマークが飛んでいたような?(笑)
あらためて周防さん現象のすごさを実感しました。

本当素敵で、そして物静かな方でしたよね~
あれだけの人気にあくまで謙虚でいらっしゃるところは
とても感心しました。
やはり真面目な職人さんだった周防さんと重なりましたね~
でも、あれだけ物静かな方なのに
存在感は本当すごい人ですよね!
また機会があったら次の出演作を見てみたいです。

もう少し元気が出たら、あらためて記事にしようと思っています。
また見ていただけると幸いです♪

*トトマスさん*
こんにちは♪
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-03-12 10:16) 

tatchan

*ゆきママさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-03-20 18:31) 

sana

熱のこもった記事をふたたび堪能させて頂きました。
この頃はほとんど番組を見逃していたのです。
え~そんないいのやってたの!?って悔しかったんですけど。
まあ仕方ないですね。
周防さんは次にどんな役で見られるか楽しみです。
朝ドラは総集編か再放送の機会があるかも知れませんね。

尾野さんがやると聞いたときから楽しみだったのがいつの間にか…
丸みのあるおでこや顔立ちはそういえば福山さんと系統似てましたかね♪
夏木マリさんももう見慣れて、これはこれ。
ご本人はあそこまで高齢ではないのに、上手いなあ~。

by sana (2012-03-27 00:03) 

tatchan

*sanaさん*
再びご訪問、そしてコメントもありがとうございますm(_ _)m

>この頃はほとんど番組を見逃していたのです。
調子が悪いときはなかなかフォローできませんよね。
私も見るときはがっちり見ますが
見ないときはほとんど見なくて・・・
いろいろ見ていたドラマも途中でやめてしまったり
それから大河は4話も溜めています(笑)

私はドラマはほとんど録画で見ていますが
朝ドラは唯一のリアルタイムだから見やすいんだと思います。
夏木さんの糸子も二週目から大分見慣れてきて
尾野さんの顔と重なるようになってきました。
しみじみと晩年の糸子を演じておられて
本当上手だと思います。
今週で最後を迎えるかと思うと本当寂しいですね~
by tatchan (2012-03-27 10:19) 

tatchan

*まさかりくさおさん*
拍手コメントありがとうございます!

尾野さんは本当に糸子として生きていたように思いました。
存在感が素晴らしかったですね。
by tatchan (2012-04-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。