SSブログ

大航海時代 [URA]

 もう暑くて暑くて・・・描けども描けどもちっともまともな絵が描けません~涙  そこで、今日は少し前に描いたストックの絵をお披露目です。

takasugi&ryoma_skylight_f.jpg

 さあ 旅立とう この小さな部屋から

 あらゆる国をめざして 世界へ

 屋根裏のソウルメイトのバリエーション・・・もう何枚目かと言うシロモノですが、これはかなりあちら風の一枚になりました。

 ちょっと前からイタリア熱が再燃したりしていましたからね~ それから今は本来の(実はこれでも英文科出身)イギリス熱も加わって、幕末=ヴィクトリア朝という、まあ言ってみれば、「長州ファイブ」の世界が頭の中に広がっています(笑)

 そう言えば、ロンドンオリンピック、スポーツに関心がほとんどない我が家でも先日の開会式は少し見る機会がありました。

 まるで映画のような、イギリスの歴史、文化を再現した演出、それから、次々と手渡されていく聖火リレー、最後のオリンピックスタジアムの周囲を彩った花火の美しさ・・・感動で涙がこみ上げてきて、思わず、「これ、もし龍馬が見ていたらさぞ喜んだことだろう・・・」なんていう妄想が頭に浮かんでしまいました(笑) きっと華やかな祭典を見て手をたたいて喜んでいるに違いないと、そしてもちろん隣には高杉が一緒にいてなんて想像したら何だかさらに泣けてしまいました。 うんうん、きっと仲良く見ていたんだろうと・・・

 でも、ふと考えてみたら、確か龍馬・・・もとい福山さん、オリンピックの写真を撮りにロンドンに行っていたんですよね! 確か朝日新聞のFUKUYAMAアングルとか・・・今朝探してみたらありました~☆ へぇ~開会式撮るのが4回目!?ホント写真上手ですよね~会場の熱気がじかに伝わってくるようです。

 Web検索したとき見つけた福山さんの言葉が素敵~と感動したので、少しだけ引用します。

「ロンドンには数回行ったことがあるだけで、何が撮れるかはわからない。でも、五輪には、そこに行けば必ず何かがある。こちらから無理に接触しなくても、アスリートが放つ根源的な人間のエネルギー、そこに熱狂する観客、さらにはそれに引き寄せられる経済。そのすべての「熱」が、僕にとっての五輪なんです。」

 ものごとを理屈ではなく自然に接してその本質を肌で感じ取るというところが、やっぱり龍馬だな~とまたまた勝手な妄想を飛ばしてしまったり(笑)

 折角の感動的な世紀のイベントに妙な妄想すみません~ でも、ひとときの夢が見られて幸せでした♪

 そうそう、福山さんの写真コラムは、8月末に発売の『AERAムック』で特集されるそうです。 朝日新聞を取っていない方には特にお勧めかもですよ~
 
福山雅治×ロンドン五輪 (AERAムック)

福山雅治×ロンドン五輪 (AERAムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: ムック


 しかし世紀の祭典の熱気を受けたかのように、暑い日はまだまだ続きそうです。 予報によると、8月上旬がピークになるとのこと、そこをどう乗り切るかが勝負の鍵ですね。 私は、高杉も読んでいたという『英国史』でもゆるゆる読むことにしますか~笑  皆様もどうかくれぐれもご自愛くださいませ。


 いつも応援ありがとうございます!

 今回もよろしければ一押しお願いします。
 ↓

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

さにー

 涼しい絵ですね~。素敵!

 朝日新聞を今とっているので(売り込みのお兄さん達に断りきれなくて、半年毎に読売と交代するのですが)、写真コラム、読んでます。福山さんらしい、視点と写真が楽しめますよ!テレビ朝日のオリンピック番組にもゲストとして、出てます。松岡修造さんが熱い応援をしている横で涼しいお顔をして。

 暑くて、なのに、脂肪は溶けない!毎日、猛暑ですね。どうか、お身体をご自愛くださいね。

 天上の二人が、楽しそうです。龍馬伝を再放送してくれたら、どんなに熱い内容の回でも涼める自信があるのですが。できたら、馬関の奇跡の回がいいかしら。

 この絵のように、地上を二人で眺めてオリンピックを楽しんだり、争いの絶えない世界を悲しんだりしているのかなと想像しました。

 素敵な絵、ありがとうございました。
by さにー (2012-08-01 09:34) 

tatchan

*さにーさん*
こんにちは~ お暑い中コメントありがとうございます^^

そう言えば気が付くと寒色系で涼しい絵に☆
ちょっと前に描いた絵なのでとくに夏向けというわけではないのですけど
涼しげに感じていただけてよかったです~^^

あ、うちはずっと朝日なんですよ。
でも普段新聞はざっとしか目を通さない人なので
FUKYYAMAアングルは上手く見つけられなくて
先日やっとまとめて読みました♪
ホント写真も文章も福山さんらしさにあふれていますね♪

オリンピックの番組はTVをつけているときに少し見るだけなので
未だに福山さんに遭遇していません。
主題歌の『GAME』もまだですが、きっと素敵な曲なのでしょうね。
曲目当てに、そのうち少しテレビ朝日もつけてみようかな~と考えています^^
馬関の回!!いいですね~一番の納涼かも~♪
『龍馬伝』再放送の夢は私も捨て切れませんね。
あちらのドラマですが『CAMELOT』でイギリスの海を見ても『龍馬伝』を思い出し
エクスカリバーを見ても高千穂の峰の天の逆鉾を思い出して
郷愁に浸る毎日です(笑)

屋根裏や天上の二人は、想像すると尽きませんよね。
いつも仲良くやんちゃに遊びながらも
下界を温かく見守ってくれているんでしょうね。

ホントまともな活動もできないほど暑い毎日ですが
体調に気を配りながら何とか乗り切っていきたいですね。
さにーさんもくれぐれもご自愛くださいませ。
by tatchan (2012-08-02 10:43) 

tatchan

*ゆゆさん、sanaさん*
お暑い中、ご訪問、そしてナイスもありがとうございます^^
by tatchan (2012-08-02 10:45) 

sana

ああ、なんて涼しそうな絵!
美しいぃ~…
二人が居る所は風もなく、ただ和やかな空気だけが(はぁと)
こちらには涼風がほのかに吹いて来るようです。

この暑さ、頭のネジが何本か吹っ飛んでるようです。
オリンピックで時々気は紛れるんですが。
歴史ある国で、歴史だけではない~医療費無料をアピールするダンスや、名作ファンタジーのキャラなど、面白い演出でしたね。

福山さん、二度ほどお見かけしました。
涼しげなお顔で端然と。ふふ。
写真、上手ですよねえ。
気がつかずに見ていたりします♪
by sana (2012-08-03 14:02) 

まき

こんばんは 
皆様おっしゃってますがこの涼しさはとてもうれしいです
きれいです
by まき (2012-08-04 22:17) 

tatchan

*sanaさん*
コメントありがとうございます!
ホント今年の夏は暑すぎて
お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

ネジ・・・フフフ、私もかなり抜けていますよ~笑
ゴミを捨ててから買い物に行こうとしたら
ゴミそのまま持っていこうとしてあわてて戻ったり
忘れ物~と思って戻ったら鍵をかけ忘れていたり・・・
気持ちをしっかり持たなければ事故になりかねないので
気をつけねばと思います^^;
sanaさんもくれぐれもご自愛くださいませ。

あ、絵は本当に季節を少しずらして載せてよかった~と思っています^^
秋の夜空を感じていただけると
さらに涼しくなるかもしれません。

あ、福山さん、まだお見かけしていません~汗
もうとにかくバテバテでオリンピックも新聞&朝のニュースで
チェックしているのみで我が家はとっても静かです~笑
福山さんもNHKに出ていらっしゃればまた遭遇率も上がると思うのですが
一度はお目にかかりたいですね~頑張ってみようかな。
by tatchan (2012-08-07 10:05) 

tatchan

*まきさん*
わ~こちらもコメントありがとうございます!

いや、ホント涼しいと感じてもらえてよかったです^^

バテバテで力が出ないこの頃ですが
納涼っぽい絵ならまた描いてみたいですね~
運よく描けたらまた見ていただけると幸いです♪
by tatchan (2012-08-07 10:11) 

みやさと

おはようございます♪♪
まずは! もうご存知かもしれませんが 伊勢谷さんがWOWOWのドラマに主役で出られるようです。 娘が松坂桃李君の事務所(?)のページで知りました(笑) なので、松坂君のニュースではありますが→http://www.topcoat.co.jp/artist/matsuzaka-tori/news/

共演に広末涼子さんがいらっしゃるのですねぇ(^^;) いつぞやの龍馬伝ではお2人が顔を合わせることのないように、出演時期をずらしたとかいうニュースも見た記憶もありますが(笑)

・・・それにしても、わたしはWOWOWは見れないので(泣) 何かの機会で見れることもあるのならばその時に・・・と思います。
しかし伊勢谷さん、ドラマ続きますね!!

あらっ! 今年も福山さんはオリンピックの写真を撮られていらっしゃるんですね(^^) ロンドンいいなぁ〜。 あの、高杉が英国に行きたがっていたと言うのは龍馬伝のみの設定でしょうか、それとも本当に彼は行こうとしてたのでしょうか。 行ってたらまた高杉さんの人生、変わってたでしょうかね(^^)
ロンドンは・・・1回だけ行きました。 英語が通じなくて困ったり(わたしも英文科卒なのです・・・文系なのに歴史は嫌い、古典も嫌い、英語も分からないというどうしようもない文系でした^^;)、写真撮るからと言ってお金を盗られたり(^^;)、大変な思いもしましたが(笑)、でもイギリスはわたしも大好きな国です(^^)

イラスト、いいですね〜!(^0^) 2年前の今頃ですよね、毎週高杉が出ていたのは・・・! 今年の大河はついに最低視聴率を記録してしまいましたが(^^;)、原因のひとつに、2年前と同じような埃っぽい画面を 福山さんみたいなキャラクターの魅力で松ケンさんがそこを突破できなかったから、というネットのニュースも見ました。 それに一回やってしまった演出ですもんね(^^;)、コーンスターチにそこまでこだわらなくてもよかったのかもなぁと思います(^^;)

夏バテですか? どうぞお大事にしてくださいね♪(^^)
by みやさと (2012-08-10 09:20) 

tatchan

*みやさとさん*
ご訪問、そしてお知らせありがとうございます!

伊勢谷さんのドラマ!少し小耳に挟んでいましたが
詳細が決まったんですね!
広末さんと共演ですか~・・・確かに、龍馬伝のときは
いろいろ噂されていましたよね~懐かしい(笑)
いやそれより、すごい!主役の一人ということですね!?
10月が楽しみですね!

あ、WOWWOWは私はたまたまこの前入っていたので
この時期を狙ってまた入ろうかな~と考えています。
割に入ったり止めたりが簡単にできるのでWOWWOWはいいですよ~
・・・とほとんどWOWWOWの手先のようなことを・・・すみません^^;

え、ロンドンに行かれたことがあるんですか!
いいな~私は英文科なのにイギリスは行けなかったんですよ。
ホームステイはアメリカでした。
当時、同級生は軒並みイギリスに行ってしまって寂しい思いをしました。
歴史ある町並みを一度は見てみたい
死ぬ前に一度は行きたい国ですね。

あ、「高杉の英国留学」は史実でもずっと行きたかったみたいですよ~
まず上海に行く前に藩の派遣で行く予定だったのが駄目になって
それから龍馬伝のドラマでもありましたが
長州征伐の直前に伊藤と一緒に長崎にまで行ったのに、
グラバーさんに「今は時期じゃない」と止められて行けなかったそうです。
高杉の悲願と思うと、どうしてもいろいろ妄想してしまって
させてあげたかったな~と思います。
あと、ビクトリア朝時代が好きというのもありますし(笑)

あ、そのニュースは私も見ました。
今年の大河は苦戦しているようですね。
でも、熱烈なファンがしっかりついている作品ですよね。
私はたまたま好みに合わないと思ってあきらめてしまいましたが
たまに評判を見ると段々面白く見ごたえがある話になってきているようで
少し後悔しているくらいです(笑)
視聴率は何かと取り沙汰されますが、今の朝ドラの例もありますし全く当てにはならないと思います。
世間の風当たりなど気にせず、どうか頑張って見てくださいね^^

そう言えば、龍馬伝のときもかなり視聴率では叩かれていましたよね。
あの名作と名高い馬関の回が最低視聴率だったわけですから
やっぱり視聴率ってホント当てにならないと思います(笑)

あ、本当に暑くてバテております~笑
みやさとさんもどうかくれぐれもご自愛くださいませ~
by tatchan (2012-08-11 10:44) 

tatchan

*nanaoさん*
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます!
by tatchan (2012-08-11 10:47) 

tatchan

*ぼんぼちぼちぼちさん*
こんにちは!
お暑い中ご訪問、そしてナイスもありがとうございます^^
by tatchan (2012-08-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。