SSブログ

龍馬伝 第6話 [龍馬伝]

 一時期の猛暑は何とかマシになったとは言え、一旦バテバテになった体がなかなか回復しなくて、また間が開いてしまいました~

 さて、『龍馬伝』再放送ですが、第二部に入ってからも毎週欠かさず見ておりますよ♪

 冒頭の勝先生の登場、イメチェンしてぐっとカッコよくなった龍馬の活躍、爽快でした♪ そして第二部と言えば、以蔵ちゃんと武市先生ですよね~初の暗殺シーンはやっぱり胸が締め付けられました>< 二部に入ってからの以蔵はいっそう子供らしさと純朴さが際立ってくるので、余計に切ない気持ちが高まるんですよね。

 と、つい前置きが長くなってしまいましたが、やっとこさ『龍馬伝』第6話の感想です。

shouin_kurofune2.jpg

 何て破天荒な松陰先生

 こんな面白い松陰先生は後にも先にも『龍馬伝』でしか見られないというくらい、生瀬勝久さんの松陰はユニークでした(笑) 過去、篠田三郎さん、中村橋之助さん、最近の『八重の桜』の小栗旬さんも皆、それぞれが素敵でしたけどね~  

ryoma&shouin3.jpg

 「(アメリカに)一緒に連れて行ってつかあさい!」と頼んだものの、「馬鹿たれぃ!!」と殴られた龍馬(笑)

 「アメリカに行くのは僕であって君じゃあない!」等々・・・ここ、何度見ても笑えるくだりですが、この後出てきた先生の言葉「君は何者じゃ? 何のためにこの天の下にいる」 は素晴らしい☆ 龍馬の心にしかと響いて迷える心を開かせるところがしっかり松陰先生なんですよね~やっぱり偉大なお方です~ 

ryoma_resume.jpg

 と言うわけで、何とか破門を許されて、千葉道場に復帰できた龍馬の晴れやかな笑顔が印象に残りました。

 「黒船に通用するかせんかは剣ではなく坂本龍馬という人間の問題です」う~んまっこと苦労してたどりついた真理ですね~
 
sana_B2.jpg

 お佐那さま、龍馬と別れるとき、再会を約束して指きりしてと言ういじらしさ☆ 

 最初はクールだった彼女もどんどん可愛くなっていきますね~ホント見ていて微笑ましい女性ですvv

takechi_shura5.jpg

 爽やか一辺倒な展開の一方、武市先生は修羅の道に。 夜の蒼い闇の中刀を振るう気迫、まるで鬼のように見えました><

 東洋様との会見で、下士だから意見を聞いてもらえないというのはあくまで誤解だったのですけどね~しかし、東洋様とはとにかくウマが合わないようで、この先どんどん溝は深まっていくばかりという悲しさ。

*******************************************************************************

 この前、第6話と第7話は一度書いたことがあるので一緒に感想を、と書きましたが、実際感想を書いてみると第6話だけでも結構長くなってしまったので、やっぱり一話ずつ書くことにしました。 いや~一気に書くスタミナもないですしね~^^; 予告と違ってしまって本当すみませんm(_ _)m



 何時も応援ありがとうございます!

 今回もよろしければ一押しお願いいたします^^
 ↓

web拍手 by FC2
 
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

sana

猛暑は身体にこたえましたよね!
比べると最近はまだ過ごしやすいんですが~~実はこれだって十分夏ばてするぐらいの気候ですよね‥^^;

松陰先生、ぶっ飛びでしたよね~。基本が篠田三郎だったイメージががらがらと崩れましたが、なるほどと思うところもちょっとあって。当時の普通の人からしたら優秀で真面目なだけでなく破天荒だったのかと。面白かったです。

龍馬の表情が素敵!
こんなリアルな繊細な絵で、こんなに明確に描くことができるってすごいですね。龍馬の目つきと全体的な雰囲気から、気持ちがはっきり伝わってきます。

勝気なお佐那さま、じつは可愛いひとでしたね~。
少し大人になった俳優さんが八重の桜に出ています。

武市先生、怖‥!
この頃から確かにそうでしたね‥
動乱の時代に生きるには真面目すぎるようなところが、東洋様には小さく見えちゃったのでしょうか。
東洋様から見れば、ほとんどの人物がおろかだったり小心だったりで取るに足りなかったんだろうと思いますけど。

先日、映画の「るろうに剣心」をテレビで見ました!
面白かったです。
原作もアニメもほとんど知らないんですよ(絵柄や大体どういう話かは知ってますが)。
最初は以蔵がちらちらして、「‥苦労したのよね~」みたいな気分に。
健くんはアクションで賞をとったんですね。
しなやかな動きで、ちょっと見強そうに見えないのがあっと驚く活躍でした^^
by sana (2013-08-02 13:25) 

さにー

小栗くんの松陰先生も、カッコ良くて、清心で素敵でしたが、龍馬伝には、アグレッシブな生瀬勝久さんが似合ってたのだろうと思います。八重の桜で生瀬勝久さんの勝海舟を見ていて、龍馬伝で行きたかった海外に行けて良かったね!て、思わず言ってしまいました。

たった一度の登場なのに、鮮烈な印象を残したというか、大河ドラマに刻んだ、生瀬さんの松陰先生、大好きです。

るろうに剣心に、伊勢谷さんの出演が決まりましたね。楽しみですね。大友さんはどんどんスケールアップしているので。共演者も華やかになって、たけるくん、大変だわ。見ている方は楽しいけれど。

今回も素敵な絵、ありがとうございました。このところ忙しくしていて、龍馬伝の録画が二人の京まで見たのですが、以降見れてません。以蔵に見つからないようにした龍馬を、見つけて、あんなに喜んだ以蔵が、同じ京で、後には、龍馬が探せどもお互い見つからず、やっと会えて喜んだのも束の間、逃がしきれず捕縛されるという。二人の京は加尾ちゃんとのことでしょうが、以蔵との事も含んでいるのかななどと思って見ました。たまった録画を見なきゃ。素敵な絵のおかげで、龍馬伝に帰れそうです。(笑)



by さにー (2013-08-03 23:13) 

みやさと

体調はいかがでしょうか?
龍馬伝、ご覧になっているのですね〜〜〜う〜〜〜羨ましい〜〜(^^)
今、2部ですか。もう何かカウントダウンが(3部にむけての/笑)始まりましたね〜〜、何か見ていないのにどきどきしてきました(笑)
生瀬さんの松蔭先生、好きだったな〜〜(^^) ますますイラストが俳優さんたちそっくりになってきていますね!!(^^)

ところで! わたしは今知ったのですが るろ剣の続編に伊勢谷さんが出られるそうですね!!!!!! わたしは原作を知らないのでどういう役なのか存じ上げませんが 蒼紫役だそうです(敵キャラでしょうか?) 
いや〜〜〜、わたしこの前金曜ロードショーで初めてるろ剣を見たんですが やっぱり大友監督はかっこいい映画を作るなぁって思って見てました。 それから桂さんに言われて人斬りをしている佐藤健君演じる剣心が、龍馬伝の岡田以蔵に重なる感じもありましたね(^^) 
いや〜〜楽しみですっ!! 絶対今度は見に行くつもりです!(笑)

tatchanさんは夏は苦手でいらっしゃいますか? 映画の公開は来年夏だとか。 その時はどうぞ万全の体調で行かれてくださいね(^^)
東北も今日は暑かったです、暑さには気をつけてお過ごし下さいね(^^)
by みやさと (2013-08-04 18:25) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは♪ ナイスとコメントありがとうございます~!
最近出かける用事が多くて疲れきってしまい
そのためレスが遅れてすみませんm(_ _)m

本当にまだまだ暑いですよね~
一時期少しマシになっていたのが
週末にはまた35度と言われて・・・凹んでいます><

sanaさんも松陰先生と言えば、篠田三郎さんでしたか~
生瀬さんの松陰とのギャップはそれは凄いですからね(笑)
実際、彼は真面目で優秀というだけではなくかなり変人だったようですが
ここまで破天荒に描かれているのは本当史上初だったのでは
『龍馬伝』ならではのインパクトある面白いキャラクターでしたよね~

龍馬の絵、ほめていただき光栄です^^
龍馬は、本放送当時からとても描きやすい顔と思っていましたが
3年経った今はちょっと違って一番描きがいのある顔のように思えます。
感情がそのまま顔にストレートに出る顔だからでしょうか
描いていて本当に楽しいんですよ。
あとは、福山さんの顔の造りのよさもあたらめて実感しています。
本当、龍馬がキムタクではなく福山さんでよかった!(笑)

そう、お佐那さまは今年の大河にも出ていますよね~
時尾さんは生涯通じて八重の親友だったと聞いているので
長く見られそうと期待しています。
あ、今頃気がついたのですが、彼女sanaさんと名前が一緒ですね(笑)

武市先生は実際の顔はもっと怖くて
あの怖さは絵には到底出せませんでした。
そう、彼は真面目すぎるんですよね~一方の龍馬が柔らかすぎる頭で・・・
その辺を対比して描きたかったのでしょうね。

>東洋様から見れば、ほとんどの人物がおろかだったり小心だったりで取るに足りなかったんだろうと思いますけど。

あ、それはありますよね~☆
「わしゃ~天才じゃき~」の方ですから(笑)

映画の『るろ剣』ご覧になりましたか!
アクション凄かったでしょう~キャスティングや展開など
原作ファンとしてもイメージが崩れない大満足の出来て
去年の夏は本当にるろ剣熱に浮かされていましたね~
そう、剣心は以蔵とは重なりますよね~
賞取ったのでしたっけ?それは知りませんでした☆
彼は何ヶ月も必死で訓練したと聞いているので
当然と言えば当然ですが、よかったですね^^

TV放映も早い~と思いましたが
来年の夏に第二部が出来るので、その製作発表に
合わせてだったのでしょうね。
来年の夏を心待ちにして、何とかこの酷暑を乗り切らなきゃ~と思います(笑)
sanaさんもくれぐれもお体大切になさってください。
by tatchan (2013-08-08 11:27) 

tatchan

*さにーさん*
こんにちは♪
ご訪問とコメントありがとうございます^^
ここ数日外出が続いたため、レスが遅れて申しわけありませんm(_ _)m

>アグレッシブな松陰先生

そう、『龍馬伝』ではまさにそんな感じでしたよね☆
『八重の桜』の小栗さんの松陰先生は思いっきり若くて
それだけに痛ましい感じがよく出ていて
処刑シーンなど見るのが余計に以つらかったですね(涙)

>八重の桜で生瀬勝久さんの勝海舟を見ていて、龍馬伝で行きたかった海外に行けて良かったね!て、思わず言ってしまいました。

わかります~笑
生瀬さんの勝先生は総髪などスタイルが龍馬伝のときとソックリなだけあって
私も最初は松陰先生にしか見えませんでした。
でも、少し見慣れてからは、勝先生らしい粋な雰囲気が
重々しい話の中で、一服の清涼剤のように感じました。
そういうところが、生瀬さんの個性なのでしょうね~

本当、たった一度だけの登場なのにここまで印象が強く残っているのは
凄いことだと思いますよ☆
私も大好きですよ~生瀬さんの松陰先生!

るろ剣の新キャストはホントびっくりでした☆
蒼紫は絶対に伊勢谷さんと、第一部の製作発表のときから
しつこいくらい言っていましたが
第一部では出番がなかったのですっかりあきらめていたんですよ。
まさかの、伊勢谷蒼紫、夢のようです~!
他の共演も本当豪華で・・・と言うより
あまりに自分のイメージにぴったり過ぎて
本当一瞬頬をつねってしまいました^^;
来年の夏が本当に待ち遠しいです♪
健さん、確かに大変ですが、第一部の華麗なるアクションを見ると
きっと立派に乗り越えてくれると信じています。
それに、ふふふ~、以蔵と高杉の共演がついに実現されると思うと
より気合を入れて頑張って欲しいです!

「二人の京」は龍馬と加尾、武市先生と以蔵と言う意味で考えていましたが
なるほど~龍馬と以蔵という見方もありますね☆
後のことを考えると、確かに切なくなるばかりですが
画面の美しさや人物の表情の豊かさも磨きがかかってきていますので
引き続き視聴しようと思います^^

さにーさんはお忙しいとなかなか毎回チェックも大変でしょう。
でも「二人の京」まで見ていらっしゃるなら大丈夫☆
すぐ追いつきますよ~
私も『龍馬伝』の絵を描いていると暑さも忘れます。
そして、その絵を見ていただける嬉しさ☆
本当にありがとうございます!

と言いつつ、感想はノロノロで私こそいつ追いつけるかわかりませんが
またお付き合いいただけると幸いです^^
by tatchan (2013-08-08 18:50) 

tatchan

*みやさとさん*
こんにちは♪
早々にコメントどうもありがとうございます!
それなのに、このところバタバタしていまして
レスが遅れてホント申しわけありませんm(_ _)m

猛暑のため体調は相変わらずイマイチなのですが
何とか熱中症には掛からず過ごしております~
ただ、動作が極端に鈍くなってしまい
家事をやっているといつの間にか夕方☆というパターンが定着しつつあって
ホント自分は夏に弱いんだな~と実感しています^^;

>今、2部ですか。もう何かカウントダウンが(3部にむけての/笑)始まりましたね〜〜

そうなんですよ~もうすぐ第三部ってどうしても意識しちゃいますよね(笑)
高杉登場の回は何度見たことかわからないほどですが
それでもやっぱりドキドキしてしまうのは性ですね~
また3年ぶりの再放送って、ちょうどいい頃合なので
きっとまた新鮮な気持ちに帰ってきゃ~きゃ~言ってしまいそうです(笑)

生瀬さん描くのが初めてでしたが、似ていますか?
嬉しいです~♪
それに、みやさとさんも生瀬さんの松陰先生がお好きとは☆
あの強引なまでのマイウェイは誰でも惹かれずにはいられませんよね~
他のシリアスな松陰先生たちの対極にあって一番の王者と言う気がします(笑)

『るろ剣』他の方のレスにも書きましたが、伊勢谷さん出演決定は
3年前に自分が予想したキャストどおりになったのでびっくりしています☆本当夢のようです♪
蒼紫は幕府方のお庭番衆のお頭で、最初は剣心の敵役として登場します。
カッコいいですよ~陰のある美形キャラというところが
本当に伊勢谷さんにぴったりで☆
いや~大友監督ホントありがとう!と言う気持ちでいっぱいです(笑)

TVで『るろ剣』もご覧になったのですね☆
本当大友監督の映像はカッコいいと私も思います^^
そうそう、第二部はぜひ映画館で見てくださいね!
私も楽しみ過ぎて、今から気持ちが来年の夏に飛んでいます。
と、その前に今年の夏をしっかり乗り切らないといけませんね(笑)
お気遣い本当にありがとうございます!
来年の夏に備えて、今から英気を養います^^
by tatchan (2013-08-09 11:36) 

ゆゆ

お久しぶりです。
私も体調が優れず毎日いっぱいいっぱいです。
本当に暑くて暑くて・・・
歳は取りたくないですねぇ

ところでみなさんも話していらっしゃいますが
るろ剣の続編のキャスティング決まりましたね〜

伊勢谷さんには斎藤一をやってもらいたかったんですが
おそらくスケジュールの都合でという俳優さんの一人だったのでは?
と一人想像していました。
そして伊勢谷蒼紫!さぁ、どのような役作りをしてくるのかものすごく楽しみです^^
そしてそして私が絶対に瀬田宗次郎はこの人!と思っていた
神木隆之介くん!
絶対やってほしかったので願いが叶って嬉しいです。
年がちょっと?と思いましたが彼ならきっとやりきってくれると思います。
あぁ、楽しみ。
ただ、志々雄誠がまさか藤原竜也さんになるとは私の中では意外でしたね。まぁ、藤原さんならうまく演じると思われますが。
お庭番の人たちや志々雄一派は、結構な輩が多いので、CGでくるのかなぁなどと想像しています。
前作はCGを使わなかったので次回も原作通りでなくてもいいので出来るだけCGは使わずやってもらいたいですね。
テレビのるろ剣は思い切りカットが多すぎてちょっと・・・という感じではありませんでしたか?
るろ剣は映画館でみたいですねぇ。
続編を楽しみにわたしも今年を乗り切るつもりです(苦笑)

残暑厳しき折り、どうぞご自愛くださいね〜

by ゆゆ (2013-08-10 19:59) 

tatchan

*ゆゆさん*
こんにちは♪
ナイスとコメントありがとうございます!
お盆の間落ち着かなくてレスが遅れてすみませんm(_ _)m

この暑さ、やっぱりゆゆさんもこたえていらっしゃいましたか。
本当余りの暑さに息をするのもつらくて
お互い歳を実感しますよね(笑)

るろ剣!伊勢谷さん出演決定、ホント嬉しいですよね♪
あ、でも、ゆゆさんは斉藤一役をプッシュでしたか。
私はひたすら蒼紫を連呼していましたが、斉藤と聞いたときは
なかなかシャープでクールでいいかも~と感心しました。
確かにスケジュールの関係はあったのかもしれませんね。
あの時期は、『カイジ2』あたりに出ていたと聞いていますし。
それにしても、伊勢谷さんが蒼紫と言う意見はほとんど見なかったので
実現するなんて、思わず頬をつねってしまいました(笑)
私としてはまさに夢のようなキャスティングです!

そして、神木君の宗二郎はゆゆさんも予想しておられましたよね☆
私も、現時点で彼以外に宗二郎にぴったりな役者さんはいないと思うので
これにもほくほくしてしまいました♪
年齢は余り関係ないのでは~と思いますよ。
彼、未だに高校性役とか似合っていますし
大体、25歳設定の蒼紫も37歳の伊勢谷さんがやられるのですから(笑)

後は、田中泯さんの翁役も、考えていたわけではないですが
なんてぴったり☆と手を叩いてしまいました(笑)
志々雄役の藤原さんは、私もちょっとイメージ違いでしたが
演技派の彼ならきっと上手くやると思いますよ。
そうそう、お庭番衆はどうなるんでしょうね~
私も気になります~

本当、『るろ剣』続編のために今年一年頑張らなきゃと思いますよね(笑)
と言いつつ、8月中はまだまだ暑さは続くそうなので
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。
by tatchan (2013-08-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。